早くも完売でオジサンは驚いた!新レーベル「ユニクロ:C」がすごい理由とは?
先日、ユニクロのクリエイティブ・ディレクターに就任した事でも話題となった、女性デザイナー"クレア・ワイト・ケラー氏“が手掛ける「UNIQLO:C」。 【写真】この記事のユニクロ:Cのスウェットのデザインと着こなしを見るならこちら 今回は、今シーズンよりスタートした待望のメンズコレクションの中で、ひときわ注目されているセットアップを購入してきました。それでは早速検証していきましょう。果たしてその実力は?
■デザインと生地の実力は?
遂に始動した2024秋冬、ユニクロ:C(メンズ)。記念すべきファーストコレクションの中で、まず気になったのがこのスウェットのセットアップ。クロエやジバンシィといったラグジュアリーブランドを手掛けていたクレア氏らしい、カジュアルだけど品の良さを感じさせる絶妙なフェミニンさ。洗練された都会的な空気感が伝わってくるセットアップに仕上がってます。 トップスはビッグシルエットかつ、立体的で紐の付かない大きめなフードが特徴です。フロントはカンガルーポケットではなく、スラッシュポケットにする事でスッキリとモダンな印象に。それでいてアーム部分に適度なボリュームを持たせることで、リラックス感をプラスしています。一見普通だけど、着るとモードな雰囲気になる1着です。 ボトムスは股上が深く、さらに今までユニクロで展開されてきたスウェットパンツの中で、最もワイドなシルエットなのが特徴です。当然ウエストはイージー仕様ですが、裾も絞れるのがポイント。全体的にラフ過ぎないバランスの良いルーズさが◎ そして、このスウェットのセットアップをどこかエレガントな印象にみせている理由がこの生地にもあります。ビッグシルエットと相性の良いドレープの効いたやわらかい生地感。表面にはやや光沢があり、僅かな動きで表情が変わって見える高見え素材なんです。このクオリティで価格がメインコレクションと同等というのも嬉しいところ。これは間違いなく売れる逸品です。是非お早めにお買い求めください!
■サイズ選びと着こなしは?
上下ともにビッグシルエットのアイテムなので、どちらも過度に大きくならないように注意。サイズはいつも通りかワンサイズアップまでがいいでしょう。 着こなしは、あくまでスウェットなのでシーンは限られますが、ちょっと上からアウターを羽織るだけで雰囲気が出せるのが強みです。モード感のあるカジュアルアウターなら、こなれて見える事間違いなし。是非セットアップで着たいアイテムですね。 発売から数日ですが、すでにサイズ欠けになっているアイテムも出てきています。これから益々注目されていくであろうユニクロ:Cのファーストコレクション。是非店頭でチェックしてみてください!