ファストリが初の年間売上高3兆円超え 柳井会長兼社長「もっと力付け世界に出る」
ユニクロなどを展開するファーストリテイリングは1年間の売上高が初めて3兆円を超えたと発表しました。 柳井正会長兼社長 「現時点では真のグローバルプレーヤーを目指す競争にやっと出場資格を得た段階に過ぎないが、今からもっと力を付け、世界に出る」 ファーストリテイリングの今年8月まで1年間の売上高は前の年と比べて12.2%増え、3兆1038億円でした。 売上高が3兆円を超えるのは初めてです。 また、本業のもうけを示す営業利益も初めて5000億円を超えました。 海外事業が好調なほか、海外への出店を加速させたことでユニクロの知名度が拡大し、日本国内でも下半期は訪日外国人の売り上げ比率がおよそ1割まで伸びたということです。 売上高を世界的なアパレル企業と比べると、「ZARA」を展開するインディテックス、「H&M」のヘネス・アンド・マウリッツに次ぐ第3位となっています。
テレビ朝日