40周年記念! Z31型フェアレディZ300ZXの全日本ラリー選手権チャンピオンマシンはニスモ初の競技車両? ニスモフェスティバルに向けてレストア開始!!
市販車からコンペティションマシンまで、日産のさまざまなな歴史的名車を収蔵する「日産へリテージコレクション」(神奈川県座間市)。その車両をレストアする日産社内の有志クラブが「日産名車再生クラブ」だ。2006年の発足以来、2023年まで16台の名車をレストアしてきたが、その2024年のレストア車として選んだのがZ31型フェアレディZ300ZX。その、1985年全日本ラリー選手権チャンピオンマシンだ。2024年6月22日(土)、日産テクニカルセンターでそのキックオフ式が行われた。 【画像】12月に予定される「ニスモフェスティバル」に向けてレストアされるフェアレディZ300ZXラリーカー。 日産名車再生クラブは、日産の車内クラブとして2006年の発足以降、日産へリテージコレクションに収蔵される車両のレストアを行ってきた。 その最新の成果が2023年の再生対象車であるパルサーGTI-RのWRC参戦車両だった。そして、その完了式では同時に2024年のキックオフ式が行われ、その対象車であるZ31型フェアレディZ300ZXもあわせて展示された。
なぜフェアレディZがラリーマシンに選ばれたのか?
このZ31型フェアレディZ300ZXは神岡政夫/中原祥雅組が1985年に全日本ラリー選手権のトップカテゴリー(Cクラス)に参戦しチャンピオンを獲得したマシン。当時はAE86型カローラ(主にレビン)やA175型ランサーといったコンパクトなマシンが多かったなか、大柄なフェアレディZが選ばれたのは何故だろうか? 当時、1985年シーズンの全日本ラリー選手権用マシンを開発するにあたり、ニスモは神岡選手にこのフェアレディZかS12型のシルビアを提案したという。その結果、神岡選手の「ホイールベースの短い方」というリクエストからフェアレディZに決まったそうだ。 Z31型フェアレディZ300ZX(2シーター)のホイールベースは2320mm。一方、S12型シルビアのホイールベースは2425mmと100mmも長い。 さらに、全長でもフェアレディZの4335mmに対し、シルビアは4430mmとこちらも100mm近く長く、GTカー的なオーバーハングさえ気にしなければ実は意外とコンパクトなのだ。しかも全幅は1725mmとシルビアの1660mmよりも広くスクエアなディメンジョンとなっている。 ちなみにボディサイズを含むスペックの違いは以下リストを参照してほしい。比べてみると、重量的なハンデはあれどすでに参戦中で実績もあり熟成された他車を超えるためにフェアレディZという選択肢は"あり"だったのだろう。
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