日本発表から6か月 10年ぶりに全面改良した新型「ミニ・クーパー」3ドアの販売店への反響とは 人気はやっぱりガソリン? それともEV?
「ミニ」を代表するモデルの売れ筋とは
ミニ(MINI)シリーズの代表的なモデルであるコンパクトカー「ミニ・クーパー3ドア」は2024年3月に10年ぶりのモデルチェンジを果たしました。 【画像】「えっ…!」新型ミニ・クーパー3ドアはEVとガソリンでサイズが違う!? 写真で見る(35枚) そんなミニ3ドアに対して、販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
ミニは2002年からBMWグループにより開発されているブランドですが、以来生産されているシリーズを代表するモデルに「ミニ・クーパー3ドア」があります。 ミニ・シリーズの伝統的な基幹モデルである3ドアハッチバックの、プレミアム・スモールコンパクトセグメントに位置するモデルとなります。 2002年に誕生した初代モデル以来、2007年に2代目、2013年に3代目へと進化しており、約10年ぶりに2024年3月にモデルチェンジした今回の新型は4代目となります。 近年のミニシリーズのモデルチェンジは次世代ミニと位置付けられており、次世代の中では2023年11月に発表された新型「ミニ・カントリーマン」に次ぐ第2弾となります。 今回のモデルチェンジでは日本で展開されるミニの量産モデルとして初めて電気自動車が設定されているのが特徴です。そのためパワートレインはガソリンと電気の2種となります。 ガソリンエンジン搭載車は、ベースモデルの「ミニ・クーパーC 3ドア」とスポーツタイプの「ミニ・クーパーS 3ドア」の2種類を設定。 ミニ・クーパーCは115kW(156馬力)・230Nmを発生する1.5リッター直列3気筒ターボエンジン、ミニ・クーパーSは150kW(204馬力)・300Nmを発生する2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載します。 電気自動車はモーターとリチウムイオンバッテリー容量の違いにより2種類を設定。「ミニ・クーパーE 3ドア」は135kW(184馬力)・290Nmを発生するモーターを搭載し、電池は容量40.7kWhで一充電走行距離は305kmとなります。 上位グレードであるスポーツタイプの「ミニ・クーパーSE 3ドア」は160kW(218馬力)・330Nmを発生するモーターを搭載。電池は54.2kWhの容量で一充電走行距離が402kmとなっています。 今回のモデルは新型として多くの先進安全機能を搭載しています。スポーツタイプのグレードには、精度と正確性が向上しドライビング・アシストおよび全方向対応のドライブレコーダーが標準装備されています。 またミニ・クーパー3ドアをベースにした派生モデルであり、2014年に誕生した「ミニ・5ドア」の後継モデルでもある「新型ミニ・クーパー5ドア」が2024年6月に発表されています。 こちらはガソリンエンジンのみで現時点で電気自動車は設定されていません。