日産がんばれ!「北米市場で大苦戦」「売れる新車がない」…大変な逆風でできることとやるべきこと
ここにきてさまざまなメディアが日産バッシングを始めた。記事の内容といえば「その通り」なものが多いのだけれど、行間を読むと「日産の今後」についてまったく触れていない。改めて書くまでもなく日産は日本を代表する企業であり、今まで日本に貢献してきた。そして今後も日本を支えて欲しいと思う。ちなみに日産の低迷は、5年前の2019年12月に内田誠さんが社長になった時から始まったと考えます。 (※編集部注…2024年11月7日、日産自動車が2024年度の中間決算での業績悪化を受け、人員削減策を含む「合理化策」を実施すると発表しました。北米や中国での販売減が響き、純利益が前年同期比93.5%減の192億円と大きく落ち込んだことにより、グローバルで生産能力20%削減、人員9000名削減などの方針が明らかにされました) 【画像ギャラリー】日産がんばれ!「北米市場で大苦戦」「売れる新車がない」…大変な状況でできることとやるべきこと(3枚) 文:国沢光宏、画像:日産自動車
■はっきり分かったのは「グプタ氏の解任」
内田さん、新型コロナもあってメディアの前に出てこなかったため、私も就任後どんな手腕を持つのか評価できず。見守るしかなかったものの、2022年秋には「内田さんじゃ厳しい」という情報が入り始める。その後、加速度的に「厳しい」という話を聞く頻度が高くなっていく。このあたりから、社内からのSOSもあって日産について厳しい内容の記事を書き始める。現在の状況、1年半前には読めていました。 文頭に書いたとおり、日産は日本の財産である。内田さんとその取り巻きたちに舵取りをさせていたら、台風のど真ん中に突っ込んでいく。方向を変えて欲しかったけれど、大手メディアはまったく日産の危機を伝えない。むしろ順風満帆に見えるトヨタ叩き(電気自動車の開発の遅れなど)に熱心。内田体制の暴走を許してしまった。1年半前に内田体制を終わらせていたら、状況は違っていたと思う。 ちなみに日産社員の大半も2023年に入るや台風のど真ん中に進んでいることを認識していた。日産の社内抗争がハッキリ外に出たのは6月のグプタ氏解任(アシュワニ・グプタ氏/元日産自動車取締役代表執行役最高執行責任者兼チーフパフォーマンスオフィサー、2023年6月に退任)。 グプタ氏は社長候補だった。その流れを絶とうとする動きなどあったのだろう。さらに日産に改革を進めようとしている社外取締役の任を解いていく。この時点で日産が大苦戦してゆくことは決まったと思う。