厳しい暑さで…スマホも“熱中症”に?
日テレNEWS NNN
10日も千葉県では4つの観測地点で猛暑日になるなど、厳しい暑さとなりました。その“暑さ”でトラブルも相次いでいます。 ◇ 広く雲が広がったものの、ジメっとした暑さは10日も…。千葉県では4つの観測地点で猛暑日に。東京都心も33.7℃まで気温が上がり真夏日となりました。 連日の暑さ故か起きているのが“夏のトラブル”です。
街で取材した女性は… 「熱くなってる。電話、インターネットつながってない」 スマホの電源が、突然切れたというのです。 ──急にバッテリーが落ちた? 「そう、暑いからかな」 実は今、こうしたスマホのトラブルが増えています。 ◇ 都内のスマホ修理店では… スマホスピタル新宿アルタ店 下山顕店長 「画面が外れちゃってるんです」
この故障、暑さでバッテリーが膨張したことが原因。いわゆる“スマホ熱中症”です。熱で負荷がかかり、バッテリーが膨張することで、スマホの変形や最悪の場合、爆発する危険も─。 こちらの会社では、先月だけで1400件を超える“スマホ熱中症”の相談があったということです。 スマホスピタル新宿アルタ店 下山顕店長 「二次被害もあるので、膨張…膨れてきたというバッテリーは交換するのをおすすめします。(日が当たる)窓際で充電しっぱなしで置いちゃうと、それが熱中症っていう症状につながる可能性が高い」