【台風5号】今後の進路は?12日頃に北日本にかなり接近、上陸する恐れ 11日から断続的に激しい雨か
気象庁によりますと、台風第5号は、10日は日本の東を北上し、11日は次第に進路を西よりに変えて、暴風域を伴って12日は北日本にかなり接近して上陸するおそれがあります。北日本では土砂災害、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水、暴風に厳重に警戒し、高波に警戒してください。 台風第5号は、10日午前3時には日本の東にあって、1時間に約20キロの速さで北へ進んでいます。中心の気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで、中心から半径55キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。 台風第5号は、この後、引き続き日本の東を北上し、11日は次第に進路を西よりに変えて、暴風域を伴って12日は北日本にかなり接近して上陸するおそれがあります。 【雨の予想】 北日本では、11日から12日は台風の影響で、雷を伴って断続的に激しい雨が降るでしょう。東北地方では、総雨量が平年の8月1ヵ月分の降水量を超える大雨となるおそれがあります。 ■11日6時から12日6時までに予想される24時間降水量(多い所で) 東北地方 300ミリ ■12日6時から13日6時までに予想される24時間降水量(多い所で) 東北地方 200ミリ 【風の予想】 北日本では、海上を中心に11日は非常に強い風が吹き、12日は猛烈な風が吹く所がある見込みです。 ■11日に予想される最大風速(最大瞬間風速) 東北地方 25メートル (35メートル) 北海道地方 15メートル (25メートル) ■12日に予想される最大風速(最大瞬間風速) 東北地方 30メートル (40メートル) 北海道地方 18メートル (25メートル) 【波の予想】 北日本では、11日から12日は大しけとなる所がある見込みです。 ■11日に予想される波の高さ 東北地方 7メートル うねりを伴う 北海道地方 5メートル うねりを伴う ■12日に予想される波の高さ 東北地方 7メートル うねりを伴う 北海道地方 5メートル うねりを伴う 土砂災害、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水、暴風に厳重に警戒し、高波に警戒してください。台風の進路や発達の程度によっては、さらに風が強く吹き、波が高くな り、総雨量が多くなるおそれがあります。早めの台風への備えをしてください。 地元気象台の発表する防災情報に留意してください。
長野放送
【関連記事】
- サバを開くと「アニサキス200匹以上」全国的に食中毒増加 酢でしめても、よく噛んでも死滅しない…予防法を聞いた
- 「助けてください…」外国人客2人が5万7000円未払い“無銭宿泊” 人気旅館がSNSに悲痛な胸の内「張り切っていたので悲しい」警察に相談も 支配人「みんなショック」「我々にも反省点が」
- 県が安全登山呼びかけ 半袖・短パンの外国人グループには装備の確認も 夏山遭難増加 死者は前年の2倍ペース 県「体力、技量に見合った登山を」 経口補水液も配布
- 【南海トラフ】巨大地震が起きたら 専門家「地盤の緩い地域では大きな揺れの可能性」 備えは「1週間分の家庭の備蓄確認を」「SNSなどの偽情報に気を付けて」
- 【南海トラフ】水が売り切れる…備蓄食料買い求める人も “地震防災対策推進地域”指定の飯田市「冷静な対応を心掛けて」