「もうゲームはやめよう」と思いながらゲームしている人へ。スッパリ卒業できた方法
「本当はこんなことをしている暇はないのに…」「もっとほかにやりたいことがあるのに…」と思いながら、ついやってしまうことの代表格がゲームではないでしょうか。 筆者は一時期、ゲーム開発関連の仕事をしていたことがあり、ゲームのすばらしさはよく知っているつもりです。 ですが、ダラダラとプレイし続けてしまう中毒性があることも確か。筆者自身も学生時代にゲーム中毒になりかけたことがあります。 今回は、そんなゲームを「やめられた」タイニーハックについてご紹介します。
つい最近まで1カ月に数十時間ゲームをしていた
正直に白状すると、つい最近まで毎日1~2時間ほどゲームをしていました。心の中では「仕事が終わった余暇の時間に、ちょっとゲームを楽しむくらいいいだろう」と思っていました。 ただ一方で、「もっと有意義なことに時間を使ったほうがいい」とも考えていたのです。 一日に1~2時間といっても、1カ月なら30~60時間。フルタイムの就業時間に換算したら4~8日間ぶん。それをゲームのためだけに費やしているわけです。 そう思って、その瞬間にすっぱりやめられれば苦労はありません。 「やめる」と決心しても、日が落ちてその日の業務が終わったら、どういうわけかゲームを起動してしまっている自分がいるのです。 もしこれが、若者に多い「ゲーム依存症」レベルなら専門医に受診したほうがいいかもしれません。ですが、そこまでは行きたくないのが本音。自力でなんとかしてみることにしました。 いろいろ試行錯誤をして、今はゲームのプレイ時間は0時間。つまり、完全に卒業できました。 同じ悩みを持つ方の参考になるかと思い、効果的だった3つの方法をお伝えします。
メリットとデメリットを「見える化」する
1つ目の方法は、「アメリカ建国の父」とも呼ばれるベンジャミン・フランクリンが発案した「功罪表」です。 今もビジネスパーソン向けのライフハックとして紹介されることがあるので、ご存知の方も多いでしょう。 やり方は簡単。紙の真ん中に縦線を1本引いて、どうすべきか悩んでいることについて左にメリット、右にデメリットを書いて検討するというものです。 筆者は、これを活用しました。つまり、テーマは「ゲーム」。左に、毎日ゲームを1~2時間続けることのメリット、右にデメリットを思いつくまま書いていったのです。 以下のような具合です。 ◎ゲームを続けるメリット 気晴らしになる クリアしたときの達成感がある 何かしら脳トレになるかもしれない ▲ゲームを続けるデメリット 単純に時間がもったいない 収入アップに貢献しない 人格の陶冶に貢献しない(むしろ人間性が低下するリスクあり?) スキルアップに寄与しない 健康レベルが落ちる(睡眠の質低下、運動不足、視力低下…) 注意したいのは、一気に書き切ろうとはせず、1週間くらいかけ、何か思いつくたびに書き込んでいくことです。 そうすることで、考えや思いが熟成され、普段は思いつきもしなかったメリットやデメリットも浮かんできます。 これに似たことは、誰しも普段から頭の中でしているはず。ですが、改めて紙に落とし込むことで、漠然としたことがハッキリし、決断に弾みがつきます。 筆者の場合、功罪表を作成したことが、ゲームを永遠にアンインストールする決定打になりました。