フリーアナウンサーの小尾渚沙さん登場 朝霞署の一日署長に トークショーやチラシ配布、特殊詐欺などの注意を呼びかけ 被害の多さに驚き…身近な人の気付き、未然防止に
特殊詐欺などの手口や防止策の周知へ、埼玉県の朝霞署は東上線志木駅東口駅前広場で、「特殊詐欺被害撲滅等イベント」を開いた。FMラジオ局「ナックファイブ」でラジオパーソナリティーを務めるフリーアナウンサーの小尾渚沙さん(34)を一日署長に委嘱。小尾さんのトークショーや啓発チラシを配布し、注意を呼びかけた。 冒頭、佐藤庸一署長が昨年1年間の県内の特殊詐欺被害が1336件(被害額約32億円)で、うち同署管内は55件(同9800万円)だったことを説明。「被害の手口を知り、関心を持って家族や周囲の手助けや街ぐるみで防止を図ることが大切」と語った。 その後、小尾さんと同署の根松弘昌生活安全課長がトークショーを披露。根松課長は還付金詐欺や架空請求詐欺の手口を解説した。防止策として「犯人はメッセージを残さないので留守番電話にして相手が要件を話すまで待ってほしい」と呼びかけた。 根松課長はATMなどで事業者などが詐欺に気付き、水際で被害が防止できたのが昨年は全県で2041件あったことを報告。「判断力が落ちている高齢者もおり、周囲が気付き声をかければ防止できる」と強調した。
イベント終了後、小尾さんは「特殊詐欺の被害の多さに驚いた。ただ、身近な人の気付きによる未然防止があることを知り、周囲の意識の大切さが分かった。未然防止が図れるように周囲の協力をサポートしていきたい」と話した。
【関連記事】
- 元乃木坂46・新内眞衣さんが一日署長、東武朝霞駅前に登場 交通安全を訴え「年末は気が高ぶってしまう」
- 目薬手に「キターッ」 山本高広さんが一日署長 秋の交通安全運動に合わせ埼玉県警・蕨署 商業施設でものまね披露するとともに交通安全を呼びかけ
- 動画サイトで姿勢など研究 小鹿野高校の生徒会長・佐藤さんが一日署長 埼玉県警・小鹿野署 交通死亡事故ゼロ日数は4731日で県内最長記録を更新中
- 仮面ライダーに出演の俳優、所沢市の観光大使に 市役所で就任式 市民やファンら200人と交流、あふれる所沢愛語る 所沢北高出身の24歳、今後の目標は「ベルーナドームで始球式」
- ダイアモンド☆ユカイさん 深谷市親善大使に ユカイさんの母親は深谷市出身、11月には音楽イベント「ネギロック」開催 大河ドラマで渋沢栄一の幼少期演じた俳優の小林優仁さんも大使に