ラーメンとの相性は?麺を覆い尽くす「とんかつ」と「えび天」 誕生の裏に店主の思い【#メイン料理ラーメン】
ハッシュタグ(=#)を付けて青森の様々なモノ・場所・人を紹介する【#わっちタグ】です。皆さん、ラーメンはお好きですか?実は、総務省統計局の『家計調査』(2023年・2人以上の世帯/1世帯あたり)によると、青森市はカップ麺の年間購入額が8361円(全国平均5611円)と全国1位!中華麺の年間購入量(全国平均8.2㎏)は11.46㎏で全国2位となり、ラーメンが大好きと言えるのではないでしょうか。『味噌カレー牛乳ラーメン』や『しじみラーメン』といった人気のご当地ラーメンがあり、早朝から営業しているラーメン店でいただく“朝ラー”も浸透しています。今回は、そんな青森の数あるラーメンの中から【#メイン料理ラーメン】と題して、メイン料理とラーメンが融合した一杯を新井宇輝アナウンサーがリポートします。 【写真をみる】「えび天」がのったラーメン
“ボリューム”があって“おもしろい” ラーメンの上にカツがドーン!!
新井宇輝アナウンサー 「青森市の新城です。こちらを通る国道7号は、ずっと行くと、新潟県までつながっています。そんな幹線道路沿いにあるのがこちら、【海峡ラーメン】です」 【海峡ラーメン】は、JR新青森駅やフェリー埠頭からもほど近い飲食店です。笑顔が素敵な店長の前田美紀さんと前田さんの母・奥谷さんの親子2代で営んでいます。県外からのお客さんや常連客で賑わっている人気店。取材した日もひっきりなしにお客さんが来ていました。メニューはなんと約60種類!
その中から新井アナが注文したのは、【ポークカツラーメン(小)】(750円)です。麺の量が多い『中サイズ』と『大サイズ』もありますよ。 新井宇輝アナウンサー 「これは初めてみました。インパクトがありますね」 ポークカツラーメンは、トッピングというにはインパクトがありすぎる大きなポークカツが麺を覆うようにのっています。
新井宇輝アナウンサー 「カツの衣がサックサクで、肉の甘みも感じられておいしい。あっさりしたスープにカツの肉と脂がよく合う。すごくジューシーですね。麺は昔ながらの細麺で、どこかホッとするような味わいです。ポークカツラーメンは少し重たいイメージがありましたが、スープがあっさりしているので食べやすいです」
【関連記事】
- ◆残ったタレで…!?本場で修業した店長のジンギスカン専門店“シメ”にビックリ!!青森・弘前市のシン店舗
- ◆見つけたらラッキー!新品種&期待のリンゴ 見た目も味も個性豊かなリンゴ大集合【#進化する青森りんご】
- ◆ズシっと重くてアッツアツか?最初から“シメ”の真っ赤っかか?「#鍋ラーメン」特集
- ◆青森市の人気ラーメン店「(年間)300万円近いコストアップ…」“令和の米騒動”から約2か月… 次はコメの『価格』が高騰… それでもなんとか継続の「ライスの無料提供」
- ◆復活の「中みそ」いよいよ8日~販売開始! 人気過ぎて店名変更・1日800杯の売上…愛され続けるソウルフードの“伝説”の数々「いままでと変わらず、おいしいものを―」