<解説>“サイコパス”美佐江で鮮烈な朝ドラデビューを果たした片岡凜 日曜劇場でいまどきの医大生も 活躍の幅を広げた24年を振り返る
先日最終回を迎えたTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」で、いづみ(宮本信子さん)の孫娘で医大生の千景を演じていた俳優の片岡凜さん。NHK連続テレビ小説「虎に翼」での“サイコパス”美佐江で鮮烈な印象を残し、その名を世間に知らしめた片岡さんの2024年の活躍をひも解く。 【写真特集】“美佐江”片岡凜がいづみの孫娘に!? 今度は医学部現役合格の才女 どっちにしても頭良い?
◇ドラマデビュー作「石子と羽男」ではピンク髪に
片岡さんは、2003年10月6日生まれ、群馬県出身の21歳。2021年春に開設したTikTokとインスタグラムに投稿した動画や写真が注目を浴び、同年末に芸能事務所「フラーム」に所属。「海に眠るダイヤモンド」と同じ、新井順子さんがプロデューサー、塚原あゆ子さんが演出を担当した同局系のドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」(2022年)でドラマデビューを果たした。ちなみに「石子と羽男」では人生で初めて髪を染め、ピンク色の髪色で熱演した姿が話題になった。
その後、2022年10月期のテレビ朝日系「ボーイフレンド降臨」で連続ドラマに初レギュラー、2023年4月期の「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」(TBS系)でゴールデン・プライム帯の連続ドラマに初めてレギュラー出演した。
◇「虎に翼」で“サイコパス”として一人二役を演じ分け
2024年は、5月31日公開の地域発信型映画「空の港のありがとう」(Yuki Saito監督)で映画に初出演。NHKのドラマ「柚木さんちの四兄弟。」(5~7月放送)の第6、7話にも出演した。
7月には念願だったという朝ドラ初出演を果たす。「虎に翼」第81回(7月22日放送)から容姿端麗な女子高生、森口美佐江役で初登場すると、SNSでは「この子は間違いなく売れる」と盛り上がった。
同作の第92回(8月6日放送)では、美佐江と寅子(伊藤沙莉さん)が対峙(たいじ)するシーンが描かれ、美佐江は「どうして人を殺してはいけないのか」と寅子に問いかけた。SNSでは「すさまじい問いが来た」「背筋が凍った」「闇が深すぎる、サイコパス美佐江」といった声が並んだ。