MotoGPシェイクダウンテストがマレーシアでスタート。ルーキーのアコスタが2番手、トップはKTMペドロサ
2月1日、2024年シーズンのロードレース世界選手権MotoGPクラスのシェイクダウンテスト1日目がマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで行われた。ルーキーのペドロ・アコスタ(レッドブルGASGASテック3)と6人のファクトリーチームのテストライダーの計7人のライダーがコースに出た。 【写真】ダニ・ペドロサ(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)/2024MotoGPセパンシェイクダウンテスト1日目 シーズン開幕に向けて、2024年初のテストとなる今回のシェイクダウンテストは2月1~3日の3日間に渡って実施されている。さらに2月6~8日に行われる公式テストに向けて、オフシーズンの間に開発されたエンジンや空力パーツなどの調整に取り組むための貴重な走行となる。 そんな今回のテストにはルーキーのアコスタとダニ・ペドロサ(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)、ポル・エスパルガロ(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)、ステファン・ブラドル(HRCテスト・チーム)、ミケーレ・ピロ(ドゥカティ・レノボ・チーム)、カル・クラッチロー(ヤマハ・ファクトリー・レーシング)、ロレンツォ・サバドーリ(アプリリア・レーシング)が参加した。 今年から、コンセッションシステムにより、シェイクダウンではテストライダーとルーキーだけでなく、無制限のテストが認められたライダーも走ることができる。現在においては、ヤマハとホンダがその対象で、ファビオ・クアルタラロやアレックス・リンス、ジョアン・ミル、ルカ・マリーニ、ヨハン・ザルコ、中上貴晶も含まれるが、今回はコース上に現れることはなかった。 初日は、路面温度が56度となり、1分59秒233で2台に乗ったペドロサがトップタイムをマーク。2番手には2台を試したアコスタが0.152秒差で迫り、Moto2からMotoGPマシンへ早くも対応して見せた。3番手も2台に乗ったポル・エスパルガロで、上位3人が駆るのはKTMおよびGASGASのRC16だ。 4番手はホンダRC213Vを駆るブラドル、5番手はドゥカティ デスモセディチGPのピロ、6番手は3台を走らせたヤマハYZR-M1のクラッチロー、7番手はアプリリアRS-GPのサバドーリで、彼はレギュラーライダー用のマシンを含む5台をシェイクダウンさせた。 新パーツについては、アプリリア、ドゥカティ、KTM、ホンダが新しいエアロをテストしており、特にリヤテールに取り付けられたユニット(リヤウイング)の空力パーツが多く登場した。アコスタは、11月末のバレンシアテストを含めてもまだ2回目の走行だが、スチールとカーボンの両方のシャシーを試していたようだ。 ■2024MotoGPセパンシェイクダウンテスト1日目 Pos./No./Rider/Team/Motorcycle/Time/Laps 1/26/ダニ・ペドロサ/レッドブルKTMファクトリー・レーシング/KTM/1'59.233/52Laps 2/31/ペドロ・アコスタ/レッドブルGASGASテック3/ガスガス/+0.152/45Laps 3/44/ポル・エスパルガロ/レッドブルKTMファクトリー・レーシング/KTM/+0.182/59Laps 4/6/ステファン・ブラドル/HRCテスト・チーム/ホンダ/+0.627/59Laps 5/51/ミケーレ・ピロ/ドゥカティ・レノボ・チーム/ドゥカティ/+1.633/56Laps 6/35/カル・クラッチロー/ヤマハ・ファクトリー・レーシング/ヤマハ/+1.780/48Laps 7/32/ロレンツォ・サバドーリ/アプリリア・レーシング/アプリリア/+2.576/67Laps [オートスポーツweb 2024年02月01日]