「新R25の『拡散型動画タイアップ』事業を推進し、市場の波を捉えていきたい」: CAM 寺本 隆彦 氏
2023年はAIの年だった、と言っても過言ではないだろう。この新しいテクノロジーの出現と急速な発展は、拡大と変化と混乱が相まって形作られている、デジタル領域を象徴するような存在にも感じられる。 一方で、デジタルの未来は不透明だ。市場におけるすべてのプレイヤーが、先の見えないなかでいかに足場を固め、次のステップへと進めるのか模索を続けている。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2024」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに2023年を振り返ってもらい、2024年に向けてどのようなチャレンジを企図し、次なる成長を実現しようとしているのか伺った。 株式会社CAMにて、CID事業・新R25広告事業責任者を務める寺本隆彦氏の回答は以下のとおりだ。
──2023年に挙げたもっとも大きな成果はなんですか。
「拡散型動画タイアップ」事業への手応えです。新R25では、コンテンツ、広告プロダクトの両面で動画シフトを推進してきましたが、特に広告プロダクト面において「拡散型動画タイアップ」と位置付けたYouTube広告プロダクトに手応えを得ています。 メディアのコンテンツ制作力とブランド力に、積極的に広告配信を掛け合わせて広告効果の最大化を狙うソリューションで、よい効果事例をいくつも出すことができています。 いわゆるメディアタイアップは、メディアが囲い込んだユーザーにコンテンツを見せる形が基本です。「拡散型動画タイアップ」では、定常的なメディア閲覧者以外も含め、メディアである新R25自身がコンテンツを広告配信で広範に届けることで、効果を最大化する思想のもとに進めています。 コンテンツ面では、「ビジネスバラエティ番組」というコンセプトの元、YouTubeチャンネル上で「思春期ビジパ学園」「ワンマイル未来会議」「アリな価値観」などの人気番組を確立し、こちらも動画シフトを進めることができました。3月には企業コラボによる大型イベントも予定しており、楽しみにしていただければと思います。