道幅が狭い踏切で脱線した車と列車が衝突 踏切には「一般車両通行禁止」の看板
KKT熊本県民テレビ
10日夜、球磨郡錦町のくま川鉄道の踏切で、車と列車が衝突する事故がありました。けが人はいませんでした。
事故があったのは球磨郡錦町木上南にある踏切です。警察やくま川鉄道によりますと、10日午後6時半過ぎ、錦町から多良木町方面に向かっていた列車と脱輪して動けなくなったライトバンが衝突しました。車には3人が乗っていましたが、外に避難していてけがはありませんでした。
また、列車に乗客は乗っておらず、運転士と車掌にもけがはありませんでした。 この踏切は農耕車専用道路で、一般車両の通行は禁止されていました。この事故で、くま川鉄道はこの便を含め、終電までの3便が運休しました。
【スタジオ】 (永島由菜キャスター) 現場にあった看板がこちらです。 (倉本彩キャスター) 「農耕用専用道路 一般車両通行禁止」と書かれていますね。 (永島キャスター) 錦町によりますと、町内には現場を含めて2か所にこの看板を掲げているそうです。 (倉本キャスター) 「農耕用専用道路」は県内にどれぐらいあるのでしょうか? (永島キャスター) 市町村が管理しているようで、警察や鉄道会社では数は把握していませんでした。普段使う道路や踏切にこうした規制がないか、改めて確認しておく必要がありますね。