資生堂企業文化誌「花椿」がリニューアル、アートブックスタイルに一新
資生堂の企業文化誌「花椿」が、アートブックスタイルに誌面を一新する。リニューアル後の新生「花椿」(No.832)は、11月28日から資生堂関連施設をはじめ、旗艦店やライフスタイル提案型の書店、ライフスタイルショップ、美術館、ギャラリーなど約50ヶ所で、2万5000部を無料配布。なお、年4回刊行していたが、今後は年1回ペースとし、次号も2025年秋頃の発行を予定している。 【フォトギャラリー】その他の誌面の画像
企業文化誌「花椿」は、1937年に創刊し、その前身である「資生堂月報」(1924年創刊)を含むと約100年にわたって刊行を続けてきた。また、2016年にウェブ版を導入、2020年に中国語版の発行なども実施している。 今回の一新は、アートブックスタイルへと一歩進化を図ることで、「花椿」が大切に後世に伝えていきたい「美」の表現を究めるとともに拡張を試み、新旧の読者にとって美しく豊かな時間を約束する冊子であり続けたいという思いから企画。クリエイティブ・ディレクターには、世界のファッションやカルチャーシーンで活躍するフランス出身のクラリス・ドゥモリ(Clarisse Demory)を起用した。 最新号は、「ケア(care)」をテーマに、写真や詩などのオリジナルコンテンツを用意。完全日英バイリンガル版として、多様でタイムレスな美の表現に挑戦したという。