「ドイツ人」と「フランス人」が見た目にビビった「日本食」の「意外な正体」
増加するインバウンドと「コト消費」
人気観光地では、外国人観光客が引きも切らない。2024年に入って、4月までの4か月で日本に訪れた訪日外国人客数はすでに1000万人を超えている。JTBは昨年12月に2024年の年間旅行動向の見通しを過去最高の3310万人になると発表しているが、順当にいけば過去最高は達成されるだろう。 【マンガ】カナダ人が「日本のトンカツ」を食べて唖然…震えるほど感動して発した一言 政府は2030年までに訪日外国人旅行者数6000万人、消費額15兆円を目指しており、現在のインバウンド需要の盛り上がりを見るかぎり十分実現可能な数字のように思えるが、その一方で、インバウンド需要に追い付かず、オーバーツーリズムに苦しむ観光地のニュースもたびたび目にする。増えすぎた観光客をどうするか、その対策は急務だ。2024年の観光庁の予算は前年度比1.6倍となり、また地方自治体でもインバウンド対策を強化する動きが各地で見られる。 また、宿泊業界や飲食業界でもインバウンド受け入れは進んでいる。観光庁の調査を見ると、訪日外国人旅行客の2023年の旅行消費額は過去最高の5兆3065億円を記録している。内訳を見ると、最も多いのが宿泊費の34.6%、次いで買い物代が26.4%、そして飲食費の22.6%が続く。コロナ禍前の2019年と比較して、買い物代は減少しているが、宿泊費と飲食費は増加している。一時期は来日した中国人観光客の「爆買い」が流行語大賞に選ばれるほどであったが、今インバウンド消費は爆買いの「モノ」消費から、体験を重視する「コト」消費にシフトしているようだ。
注目の日本食YouTubeチャンネル「Momoka Japan」
さまざまな体験の中でも、日本での魅力的な食体験を求め、食べることを旅のメインに据えて日本を訪れる観光客も多い。それを見込んで訪日外国人旅行客の取り込みに意欲を見せる飲食店は増加傾向にあり、今ではSNSでの情報発信が集客に欠かせないツールとなっている。中でも注目を集めているのが、日本食YouTubeチャンネル「Momoka Japan」だ。道行く外国人観光客や在日外国人に日本食を体験してもらう同チャンネルは、2024年6月現在、チャンネル登録者数88万人を超える人気ぶりを見せている。 「Momoka Japan」の魅力は、何といっても自然体のやりとりにある。チャンネルを運営するMomokaさんは、仕込みも台本もない一発撮りをモットーとしており、インタビュイーである外国人の素直なリアクションが視聴者の共感を呼んでいる。日本食初体験の外国人観光客がその味に感動する様子は、日本人視聴者の目から見て新鮮であり、日本人にとっては当たり前だった日本食の魅力を再発見する機会にもなっている。動画コメント欄には「あなたの番組で何度も涙が溢れてしまった」「MomokaさんのYouTubeを毎回楽しみに拝見しています」といった動画を楽しみにする声も見られ、固定ファンも多い。 この記事では、600本以上ある「Momoka Japan」の動画の中から、347万回以上も再生された人気動画「初来日! 初めての日本食に観光客が大感激!」を紹介する。 この動画でMomokaさんのインタビューを受けたのは、今回初めて来日して、この日は2日目の滞在だというドイツ出身のビクターさんと、フランス出身のルナさん。これまでに食べた日本食はラーメンにそば、そしておにぎりだけだというふたりを、Momokaさんは「居酒屋 肴とり」に案内した。