「誰かに特大の賛辞を贈るならワタ・エンドウ」リバプール指揮官が“CB遠藤航”を絶賛!「いかに質の高い選手か、そして何より…」
「違うポジションで、あれだけのプレー」
リバプールのアルネ・スロット監督が、ユーティリティ性を存分に発揮した遠藤航を称えた。クラブ公式サイトが発言を伝えている。 【動画】遠藤がプレアシスト!リバプールの華麗な追加点 現地時間12月18日に開催されたカラバオカップ準々決勝で、リバプールは菅原由勢が所属するサウサンプトンと敵地で対戦。ダルウィン・ヌニェスとハービー・エリオットの得点により、2-1で接戦を制した。 菅原はラッセル・マーティン監督解任後の初戦で60分から出場した一方、遠藤は10月30日のブライトン戦(カラバオカップ4回戦)以来、今季3度目の先発を果たすと、フル出場で勝利に貢献した。 それも本来のボランチではなく、ターンオーバーや怪我人、出場停止の影響で、センターバックでプレー。攻撃時は中盤まで上がる偽CBとして機能し、32分にはコディ・ガクポに的確なリターンパスを出し、エリオットの追加点をプレアシストしてみせた。 1対1の守備でも持ち前の強さを見せつけるなど躍動し、後半からはキャプテンマークを巻いた背番号3について、スロット監督はこう語った。 「もし誰かに特大の賛辞を贈るとしたら、ワタ・エンドウだろう。違うポジションで、このような状況下であれだけのプレーをしたのだからね。いかにクオリティの高い選手か、そして何より、どのようなメンタリティとパーソナリティを持っているかが分かるだろう」 改めて存在価値を示した森保ジャパンのキャプテンは、プレミアリーグでの出場機会確保に繋げられるか。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「どの選手よりも圧倒的にデュエルに勝利」まさか!遠藤航が驚きのCB起用で奮闘&得点関与!現地メディアから称賛相次ぐ「重要な役割を果たす」「非常に役立った」
- 「すごい、日本の誇り」「歴史的瞬間!」CBで奮戦の遠藤航、“主将抜擢”にネット驚愕!「まさか生きてる内にリバプールでキャプテンマーク付ける日本人が現れるとは…」
- 「遠藤航を超えうる逸材」「マジで代表呼んでくれ」ブンデスで全試合先発! 23歳日本人MFの評価が爆上がり!世界的名手を封殺、無敗の強豪撃破に貢献「フィジカル面ハンパない」
- 「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
- 「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…