香取慎吾&中森明菜 大ヒット曲『TATOO(feat.中森明菜)』で夢の競演!「香取くんに言われて来ないという選択はなかった」
香取慎吾さんと中森明菜さんのレコーディング風景が公開されました。 約2年7ヵ月ぶりとなる3rd ALBUM『Circus Funk』を、11月27日にリリースする香取慎吾さん。 【写真】香取慎吾と中森明菜が2ショットで大ヒットナンバーをレコーディング 同アルバムに収録されている『Circus Funk(feat.Chevon)』を11月13日に先行配信シングルとしてリリースし、同曲が2025年1月にスタートする新・木曜劇場『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』(フジテレビ)主題歌に起用されたことも話題です。 このたび、最新アルバムに『TATOO(feat.中森明菜)』が収録されることが発表されました。
香取慎吾のオファーを中森明菜が快諾
『TATOO』は1988年に中森さんが歌い、大ヒットしたナンバー。同曲が大好きだった香取さんが、いつかカバーをしたいと考えていたなか、3rdアルバムの制作中に「今“TATOO”じゃないか」と感じ、中森さんサイドに打診したところ、OKの返事が。 さらに、カバーだけではなく「もし、可能であればご一緒に歌っていただけないでしょうか?」と思いきってオファーしたところ、「ぜひ!」と中森さんが快諾。豪華コラボレーションが実現しました。 夢のような話に半信半疑&ドキドキでレコーディング当日を迎えた香取さんの前に、中森さんが登場。 「どうして今回、来てくださったんですか?」という問いかけに、「香取くんに言われて来ないという選択はなかった。ずっと見てたから。応援してました」という温かい返答が。この言葉に香取さんは感激することしきりだったそうです。
「頑張ってね」と中森明菜の手が頬にやさしく伸び…
レコーディングは同時にブースに入るスタイルで、向き合って互いの目を見ながら実施。中森さんが歌い方などを丁寧に指導する一幕もみられたのだとか。 香取さんが「3枚目のアルバムで“これからも歌っていこう”という決意表明のようなアルバムを作っているなかに、明菜さんがいてくださるのは本当に幸せです」と伝えたところ、中森さんは「頑張ってね」と香取さんの頬に手をあて、夢のセッションが終了。 さらに、この豪華コラボレーションに、香取さんが共演を熱望していたSOIL&“PIMP”SESSIONSも参加し、同曲が完成。11月20日(水)に先行配信シングルとしてリリースされます。 その後、香取さんは最新アルバムを引っ提げ、12月3日(火)、4日(水)に国立代々木競技場 第一体育館で『“Circus Funk”Festival』を開催します。
めざましmedia編集部