ドライバーとスプーンのシャフト 揃えるor別にする?/女子プロクラブ考VOL.4
昨年の秋口に大々的な女子プロのクラブ調査を行ったが、彼女たちがどんなクラブを使って、どんなスペックなのかはほぼ同じヘッドスピードの我々のクラブ選びに大いに参考になるだろう。膨大なデータを元に、女子プロの傾向をギアマニアが分析・検証していく。4回目はスプーンのシャフトについて。
ウエイトフローは過去の話?ドライバーとスプーンは同じ重さが半数以上
クラブセッティングの定説として “ウエイトフロー”というものがある。番手間の重量差を一定にするもので、クラブが短くなるほどに重さを増やしてタイミングを合わせやすくし、各番手の“振り感”を統一していくという狙いだ。ドライバーより短いフェアウェイウッドにはドライバーより重いシャフトを入れることが推奨される。フィッティングでもそうしたアドバイスが多く、男子プロもドライバーよりスプーンのシャフトを重くして、ウエイトフローさせている選手が多数派を占める。
が、今回の調査結果を見ると、ドライバーとスプーンのシャフトが同じ重量の選手は、41人中25人と半数以上もいた。その中の10人は同モデル・同スペックで、例えば渋野日向子は藤倉コンポジット「VENTUS TR BLUE(5S)」、畑岡奈紗も藤倉コンポジット「VENTUS TR RED(5S)」を装着(長さやチップカットは違うだろうが)。残る15人はモデル違いで重さを揃える選手で、例えば桑木志帆は、1WをUSTマミヤ「The ATTAS V2」の「5S」、3Wを三菱ケミカル「ディアマナ BF」の「5S」にしていた。
なぜ彼女たちはドライバーとスプーンのシャフトの重さを揃えるのか。ひとつは、スプーンに飛距離性能を重視したモデルが増えたことで、低スピン化して球が上がりづらくなったことが考えられる。ドライバーより重たいシャフトだと、地面から打つ一番長いクラブでただでさえ難しいのに、さらに難しくなるからだ。 山下美夢有は、ドライバー、スプーンだけでなく、クリークまですべて同じ藤倉コンポジットの「SPEEDER NX GREEN」の「5SR」で統一している。アマチュア時代から、重さ50グラム台の硬さS(もしくはSR)でやってきた女子プロが多く、そのスペックに安心感があるのだろう。アマチュアも、スプーンが苦手な人は、ドライバーとシャフト重量を揃えるだけでも、やさしく感じられる人はいるかもしれない。