【動画】8日の天気 - 朝は今季一番の冷え込み 路面の凍結に注意 晴れても空気ひんやり(8日7時更新)
きょう(金)は、北日本や北陸の天気も回復に向かいます。ただ、朝の冷え込みが強まっているため、路面の凍結にご注意ください。日中は晴れ間の出る所が多く、強い北風もおさまってきますが、気温はこの時季としては低めでひんやりと感じられる所もありそうです。
きのう(木)から強い寒気が流れ込んできて、午前6時現在、札幌で5センチ、青森県の酸ヶ湯で29センチの積雪となるなど、北日本では一気に雪の積もった所がありました。北風が強まって、近畿地方と東京地方では木枯らし1号が吹き、全国的に冷たい空気が流れ込んできています。 けさは今シーズン一番の冷え込みとなった所が多く、東京都心でも8.2℃まで下がりました。厚手のコートを選ぶなどして、暖かくしてお過ごしください。また、雪や雨が降った所では路面の凍結にご注意ください。
きょう(金)は、高気圧に覆われてきて冬型の気圧配置は緩む見込みです。新潟や北日本の日本海側も、午前中を中心に雨や雪の降る所もありますが、午後は回復に向かうでしょう。全国的には晴れる所が多く、強い北風も次第におさまりそうです。ただ、沖縄は湿った空気の影響で断続的に雨となり、激しく降る所もあるでしょう。
日中の気温は北陸や北日本を中心にきのうより高くなりますが、それでも全国的にこの時季としては低い見込みです。札幌で7℃、青森で10℃など、寒さが続きそうです。東京は16℃ときのうより低い予想です。強い北風がおさまっても、日中も少しひんやりと感じられそうです。名古屋で17℃、大阪で18℃など、東海や西日本も20℃に届かない所が多い予想です。
あす(土)の朝も冷え込みが強く、東京で8℃、長野で1℃まで下がるため、服装や寝具は暖かいものを選ぶなどして体調管理にお気をつけください。 (気象予報士・及川藍)