きょう(金)の天気 朝は今季一番の冷え込み 日中は広く穏やかな晴天 沖縄は激しい雷雨に注意
きょう8日(金)の朝は各地で今シーズン一番の冷え込みとなっている。日中は広い範囲で穏やかな晴天となりそうだ。ただ、沖縄は激しい雨や雷雨になるおそれがあるため、土砂災害などに注意が必要となる。
今季一番の冷え込み
けさは各地で今シーズン一番の冷え込みとなっている。雪が積もっている所では、路面の凍結に注意が必要だ。午前5時10分までの最低気温で最も低くなったのは、北海道の虻田郡喜茂別町で-9.8℃。長野県の野辺山でも-4.5℃まで下がっている。また、東京は8.9℃、大阪は9.7℃で、今季初めて10℃を下回った。
日中の気温は、北日本や北陸ではきのうより高くなる見込み。その他はきのうと同じくらいかやや低く、東京の最高気温は16℃の予想。仙台では12℃までしか上がらず、11月終わり頃の気温となりそうだ。
沖縄以外は穏やか
天気は高気圧に覆われて、晴れる所が多くなりそうだ。強い風も収まって、穏やかな晴天となる見込み。北陸から北の日本海側では雲が多めとなるが、雨や雪は降っても一部に限られそうだ。
ただ、湿った空気の影響を受ける沖縄は雨で、雷を伴って激しく降る所がある見込み。大雨になるおそれがあるため、土砂災害などに注意が必要となる。 (気象予報士・多胡安那)