レイヴェイが音楽観を大いに語る ジャズとクラシックの融合から生まれるロマンティシズム
レイヴェイ(Laufey)のサマーソニック出演は大きな反響があった。2023年、1日だけのブルーノート東京公演があっという間に完売になったこともあり、ようやく多くの人が彼女の音楽を体験することができた。レイヴェイが現れると真夏の幕張メッセにセピア色のサウンドが柔らかく降り注いでいた。SONIC STAGEがあんなに穏やかでゆったりとしたムードに包まれている光景を僕は初めて見た。紛れもなく特別な時間だったと思う。 【写真ギャラリー】レイヴェイ、サマーソニックにて撮影 1999年、アイスランド生まれ。バークリー音大の在学期間とロックダウンが重なったことから、自宅での弾き語りの動画をSNSにアップし始めると人気に火が付き、デビューEP「Typical of Me」はビリー・アイリッシュやBTS・Vが絶賛。2022年のデビューアルバム『Everything I Know About Love』で広く注目を集め、2作目の『Bewitched』は米ビルボードのジャズチャート1位を達成し、初のグラミー賞も獲得。最近では数千~万単位の会場を続々とソールドアウトさせるなど、わずか3年足らずでスターの仲間入りを果たした。 そうして一気に大きな存在となったことから、サクセスストーリーの華やかさばかりにスポットが当たり、特異な作家性についてはまだ考察が行き届いていない印象も受ける。15歳でチェロのソリストとしてアイスランド交響楽団と共演。ジャズ・スタンダードやミュージカルナンバーを参照しながら、ノスタルジックな音作りのポップソングを生み出し、世界中の若い世代を魅了しているレイヴェイ。ノラ・ジョーンズからd4vd、スティーブン・サンチェス、ビーバドゥービーまで共演してきたZ世代のスターはどんな音楽家なのか。 なので今回の来日取材では音楽面にフォーカスして、じっくり話を聞いてみることにした。レイヴェイはどの質問にも饒舌に、明晰に答えてくれた。 * ―あなたはアイスランド交響楽団でも演奏していましたよね。まずはクラシック音楽との関係について聞かせてください。 レイヴェイ:さまざまな影響の中で、クラシック音楽は深く浸透しているものの一つ。自然と私の表現になっている。クラシック音楽に精通している人はそれにすぐに気づくはず。ママはクラシックのミュージシャンで、祖父母は北京の音楽学校の先生をしていた。そんな環境で育ったからずっと身近な存在。ジャズを始めたのが13歳で、それまではクラシック音楽しか学んでこなかった。クラシックの要素はどの曲にも意識的に取り入れてる。 ―特に好きなクラシック音楽のレパートリーは? レイヴェイ:まずはエルガーの「チェロ協奏曲」。とてもロマンティックで、大のお気に入り。これはチェリストとしてのセレクト。 小さい頃からずっとピアノを弾いてきたけど、15歳の時にチェロに専念するためピアノレッスンをやめたの。何年間も毎日欠かさず練習してきたのに、いきなり疎遠になったからか、だんだん弾くのが怖くなっちゃって。間違って弾きたくないなとか、周りに下手だって思われたらいやだとか……そんな理由で、クラシックピアノはずっと避けていた。でも、2年前、LAに移住したのをきっかけに自分のピアノを買ったの。簡単な曲からまた弾き始めようって。間違わないようにしなきゃとか正しく弾かなきゃとか、余計なことは考えずにしようって。「間違えたってママや先生に怒られたりしない、ただ楽しもう!」って自分に言い聞かせながら。 (ピアノで言うと)私はフランス印象派が好き。ジャズっぽくて気に入ってるラヴェルのピアノ作品を弾いたり、ドビュッシーの子供向けの作品をよく弾いてる。 ―クラシック音楽に精通することが今の自分に影響を与えているとしたら、どんな部分だと思いますか? レイヴェイ:この質問には二つの答えがある。まず一つ目はスタミナ。クラシック音楽をやるなら、とにかく練習! 働き馬になる訓練をしなきゃいけない。幼い頃は、オーケストラやソリストになるわけでもないのに、こんなに訓練してても意味ないじゃんって思っていたけど、実はこの経験が私の土台になっているのが今ならわかる。 「どうやったらそんなに膨大な数のコンサートを立て続けにこなせるの?」ってよく聞かれるけど、私にとっては今までの積み重ねがあるからへっちゃら。今の私はどちらかというとポップミュージシャンとして活動しているから、批判や非難の声があるのが当たり前なんだって受け止める心、それに耐えることが必要で、そのマインドセットを持つにはエゴを捨てることが一番。私は自分が完璧だなんて思っていなくて、今でも「先生に怒られるんじゃないか、ちゃんとしなきゃ」みたいな気持ちがいつも心の片隅にある。でも、そういう姿勢こそが大事じゃないかなって思う。 二つ目は、ロマンティックな部分。クラシック音楽とジャズは不協和音において通じるものがある。極限まで不協和音が保たれていて、それが一音動いたらすべてが一瞬で調和することがある。それはまるで世界が元どおりになる瞬間のよう。私はそんな流れに魅了される。その緊張感はサード・ストリーム(1957年に作曲家のガンサー・シュラーガ提唱した、ジャズとクラシックの中間に位置するような音楽のこと)にある。私はそれを自分の音楽表現にも取り入れられたらと思っていて……って、そんな難しい話をしたいわけじゃないんだけどね。自分の音楽の間口を私自身の言葉で狭めたくはないし。でも、頭の中ではそういったことを考えているってこと。 ―バークリー音大で学んでいたんですよね。専攻は何ですか? レイヴェイ:実は音楽ビジネス。 ―ヘえ! レイヴェイ:チェロのパフォーマンスと同時に専攻していたの。でも、私のキャリアはコロナ禍にオンラインで動画の投稿を始めたことで一気にスタートしてしまった。なので、はやく卒業して仕事をしようとチェロの専攻を中退して、1年早く卒業して、ロサンゼルスに引っ越したという感じ。 音楽ビジネスを学んだのは実用的な側面から。他にもいろんな関連科目を受講することはできたんだけど、私は高校で経済学を専攻していたからすでに予備知識があった。だから、重複していた内容もあったりで案外楽勝だったな(笑)。そのおかげで大学時代は作曲や練習に集中できたっていうのはある。 ―ジャズはどんな感じで学んだんですか。もしかして独学? レイヴェイ:ええ。音源を聴いて、(フレーズを)譜面に書き起こして、それを練習して……の繰り返し。でも、アイスランドの高校時代にはジャズボーカルの先生からスタンダードやテクニックを教えてもらったし、バークリーでもジャズとクラシックを半々で学んでいる。それに、バークリー時代にはジャズコンボもやってたんだ。初めての経験だったし、すっごくおもしろかった。 ―ジャズコンボでチェロを弾いてたんですか? レイヴェイ:そう! 「バークリーで本物のミュージシャンと演奏するんだ!」って張り切りまくりの男子生徒のグループに入れられた(笑)。私はチェロを片手にただただ立ち尽くしちゃって。でも、学びってそういうものでしょ? 彼らが即興を始めたら、ピットに駆り出された私はとにかくやるしかない。すごく怖かったけど大きな学びがあった。バークリーでは音楽ビジネスとは別に、ジャズのハーモニー、イヤートレーニング、アレンジなど、ジャズに特化したことも学んできたかな。 ―チェロでジャズをやっていたということは、ロン・カーターやサム・ジョーンズがチェロで弾いていた音源も聴いてたりしましたか? レイヴェイ:そう。でも、当時はずっとジャズ・チェリスト以外の音楽を探してた。ジャズコンボをやっていて、唯一教えてくれたのはマイク・ブロック先生で、彼の授業以外に(ジャズにおけるチェロ演奏を)学ぶ機会はなかった。チョッピングのテクニックは伴奏のために独学で覚えたし。でも、チェロが入っているジャズのアルバムはいつも探していた。クラシック音楽は(譜面を)読むことから学んでいくけど、ジャズってやっぱり耳から学ぶものだと思うから。それでもなかなか出会えなかったから、チェット・ベイカーやマイルス・デイヴィスのソロ作品を書き起こしたりしてきた。