新型メルセデス・ベンツ CLE200クーペ スポーツは令和の高級デートカーだ! 今、あえて2ドアクーペを選ぶ意味とは?
発売開始されたばかりのメルセデス・ベンツの新型「CLEクーペ」に、ひと足はやくクローズドコースで試乗した。今尾直樹がリポートする。 【写真を見る】新型CLE200クーペ スポーツの内外装など(30枚) 専用装備にも注目!
Eクラスクーペの後継としての要素
かなりスポーティなスポーツクーペ。それも予想以上に。というのが、新型CLEクーペをチョイ乗りしての印象である。 試乗車はナンバー取得前のCLE200クーペ スポーツという日本仕様で、いまのところ、日本仕様はこちらの一択、だけどリヤアクスルステアリング(後輪操舵)が含まれるドライバーズパッケージ(54万円)、より高品質の本革になるレザーエクスクルーシブパッケージ(90万円)等のオプションがあり、試乗した個体にはパノラミックスライディングルーフも含めてフル装備されている。 2月下旬、千葉県富津市のゴルフ場で開かれた新型Eクラスの試乗会の際、撮影用に持ち込まれていたこのCLE200スポーツ クーペに、ゴルフ場の敷地内でほんのチョロっと運転した。敷地内は制限速度30km/hゆえ、ほんのチョロっと運転した、というのが正しい表現である。 その範囲で申し上げると、新型CLEの乗り心地は意外なほど硬めで、ステアリングもペダルも重めの設定だった。まるでメルセデスAMGの高性能GTスポーツカー。と、表現しても間違っていないほどに。見た目はエレガント系に思えたけれど、もうちょっと丁寧に観察していれば、あるいは資料をちゃんと読み込んでいれば、予想できた……かもしれない。 と、思ったけれど、200という車名の数字からして、同じ日に乗った「E200」とおなじだから、やっぱりエレガント系クーペだろう。と想像したのも、あながち無理からぬところがある。と、自己弁護。 あらためて紹介すると、CLEは昨年夏に本国で発表された、これまでのCとE、両クラスのクーペを統合して誕生したメルセデスの新しいミッドサイズ2ドアクーペである。基本的にはCクラスのシャシーをベースにしており、2865mmのホイールベースもCクラスと同じだ。ただし、ボディ外板はほとんど共通するところがない。フロントノーズは逆スラントの、いわゆるシャークノーズに仕立てられ、Aピラーはより寝ており、ルーフはスキーの滑降コースのように降って典雅なファストバックのラインを描く。 インテリア、とりわけダッシュボードはCクラスゆずりで、見慣れた感がある。最近のAMGの象徴ともいえる真っ赤なレザー内装は、オプションのレザーエクスクルーシブパッケージだからだけれど、たいへん映える感じがしてステキだ。 Eクラスクーペの後継としての要素はどこにあるのか? というと、パワートレインである。本国では4気筒から6気筒まで、ディーゼルを含めて各種あるものの、日本仕様は前述したように、2.0リッター直4ガソリン・ターボ(ISG搭載)のみ。でもって、200というと、C200にもあるけれど、C200の直4は1.5リッターである。CLE200はCクラスのアーキテクチャーにEクラス用の2.0リッターを搭載しているのだ。 どちらもマイルドハイブリッドのISGを備えているわけだけれど、C200の1494ccターボは最高出力204ps/5800~6100rpmで、最大トルクは300Nm/1800~4000rpm。ターボとはいえ1.5リッターでこの数値はスゴイ。E200用は1997ccターボで、204ps/5800rpmと 320Nm/1600~4000rpmで、最高出力はなんとおなじなのだ。ここに1.5リッターだけど200を名乗る理由がある。注目すべきは、2.0リッター版は最大トルクが20Nm分厚くなっていて、しかも200rpm低い回転数で発生することだ。503㏄の排気量の違いがこのトルクの余裕につながっている。