バイクにセミオートマ化が進む。ヤマハ「MT-09 Y-AMT」試乗と、ホンダE-クラッチとの違い
ヤマハ発動機(以下、ヤマハ)が開発した注目のセミオートマ機構「Y-AMT(ワイ・エーエムティ)」を搭載したスポーツバイク「MT-09 Y-AMT」に試乗した。 【写真を見る】セミオートマ化が進むスポーツバイク。ヤマハ「MT-09 Y-AMT」のディテール。ライバルのホンダ「CBR650R/CB650R」もチェック(81枚) 【写真】セミオートマ化が進むスポーツバイク。ヤマハ「MT-09 Y-AMT」のディテール。ライバルのホンダ「CBR650R/CB650R」もチェック(81枚) ■ヤマハのMT-09 Y-AMTの概要 2024年9月30日に発売を予定する当モデルは、888cc・3気筒エンジンを搭載するロードスポーツ「MT-09」がベース。もともとは一般的な6速MT(マニュアル・トランスミッション)車だが、新機構のY-AMTを採用することで、クラッチレバーやシフトペダルを廃していることが大きな特徴だ。
変速操作はハンドルに装備したシフトレバーで行うほか、フルオートで変速するAT(オートマチック・トランスミッション)機能も採用。これらにより、ライダーは、クラッチやシフトペダルの操作をする必要がなくなり、ライディングにより集中できるスポーツ性と快適性を味わえるという。 ここでは、そんな新機構を備えたMT-09 Y-AMTの走りを、ヤマハ主催のサーキット試乗会で体験してきたので、その乗り味を紹介する。また、Y-AMTと同様の機構には、本田技研工業(以下、ホンダ)が開発したホンダE-クラッチもあり、それを搭載したCBR650R/CB650Rの2024年モデルがすでに発売中だ。まさに、ライバル関係といえるホンダとヤマハそれぞれの新機構についても比較し、乗り味や魅力の違いなどに迫ってみたい。
Y-AMTは、4輪車でいえばセミオートマ(セミオートマチック)的な機構だ。4輪車の場合は、ステアリングに装備したパドルシフトで変速操作を行うが、Y-AMTでは、左ハンドルに備えたシーソー式のシフトレバーを使う。一般的なバイクのMT車が、クラッチレバーやシフトペダルで変速操作を行うのに対し、Y-AMTは、それらを廃止した新開発の自動変速トランスミッションだといえる。 また、フルオートで変速するAT(オートマチック・トランスミッション)機能も備え、ライダーが任意に選択することが可能。これらにより、ライダーは、クラッチやシフトペダルの操作が不要となり、体重移動やスロットル開閉、ブレーキングなど、ほかの操作に集中できることで、よりバイクを操る楽しさを堪能できるという。
【関連記事】
- 【写真】ヤマハが発表したY-AMT搭載のスポーツバイク「MT-09 Y-AMT」とは?なぜ、バイクメーカー各社がセミオートマ化を進めるのか?
- 【写真】最新ツアラーバイクを徹底比較。新型のホンダ「CRF1100Lアフリカツイン」とスズキ「GSX-S1000GX」のディテールをチェック
- 【写真】ライダーによるクラッチレバー操作を不要にした世界初の機構「Honda E-Clutch」搭載、ホンダの新型「CB650R/CBR650R」のディテールをチェック
- 【写真】量産として世界最大排気量のバイク、トライアンフ「ロケット3」シリーズの最新モデルが発売。そのディテールを徹底的にチェック
- 爆売れ軽バンの実力!ホンダ「N-VAN」買ってみた