【注目】「“電気・ガス代0円”防寒グッズ」今季一番寒い…効率的に体を温める!その効果は?
2024年11月8日朝の最低気温が今季初の1桁台となる8.2℃を観測した東京都心。今シーズン一番の冷え込みとなりました。 【写真16枚】「“電気・ガス代0円”防寒グッズ」効率的に体を温める!その効果は?解説 画像で見る 7日は最低気温10.7℃と、一気にやってきた冬の足音。気象庁は東京で「木枯らし1号が吹いた」と、2023年より6日早い発表となりました。 迫りつつある本格的な冬の到来。そうした中、懸念されるのが「電気・ガス代の値上がり」です。 電力大手10社では標準的な家庭の電気料金が10月に比べ500円から650円程度値上がり。さらに、ガス料金も大手4社すべてで値上がりとなりました。政府が負担軽減策として行っていた補助金が終了したことが主な要因です。 気温も懐も冷え込む今の時期、家での過ごし方を聞いてみると…。 90代女性: (暖房をつけずに)着るものはちゃんと着て座ってる時は膝掛けをして(過ごす)。 40代女性: (家で)もこもこのマフラーしたりとか靴下はいたりとか。 光熱費が気になる中、寒くなる時期に今注目されているのが、“電気代ガス代が0円”の最新防寒グッズです!
“電気代0円”最新防寒グッズ
都内の生活雑貨店を取材すると、店内では、防寒グッズを取り揃えたコーナーを展開。10月末あたりから売り上げが伸び始めているといいます。 株式会社ロフト・広報 田中寛子さん: こちらが人気の魔法瓶ブランケットになります。先週の(防寒グッズでの)売り上げが1位になってます。 今、人気の「電気代0円防寒グッズ」。 どんな商品があり、どれくらいの保温効果があるものなのか?「めざまし8」は実際に使ってみて、効果を検証しました!
魔法瓶ブランケット
ロフト「魔法瓶ブランケットLUGH(ルー)」 価格:4950円 重さ:約450g(XSサイズ) ・魔法瓶のように熱伝導・熱放射を防ぎ、温かさが続く5層構造 ・気温0℃の場合でも、15℃~20℃を3時間キープする保温性 倉田大誠アナウンサー: 今これを体感している人がいます。それが、横浜にいる天達さん!10分近く使ってもらっています。どうですか? 天達武史気象予報士: いま、山下公園の海のすぐ近くにいまして、ビュービュー風が吹くところなんですけれども。私のこのジャケット1枚だと10分いるのがやっとだなという感じなんですが、いま私全然寒くないんですよ。気温とブランケットの中がなんと10℃以上違うんです(気温:16.1℃ ブランケット内の温度:29.6℃)。本当に不思議で、腰から下にこのブランケットかけているんですけど、指先まで温かいんですよね。おそらく血の巡りが良くなったりして。さっきまで寒かったのが嘘のようにポカポカ暖かく感じますね。