AXAのCMソングがしりたい!
図書館学芸員やフライヤーを配る女性、靴修理をする男性など世界各国のさまざまな“自分らしく生きたい”と願う自営業・個人事業主の姿を映し出していく、「未来がリスクであってはならない」をテーマにしたアクサ・グループのグローバルブランドキャンペーンのシリーズ第2弾「自営業の未来が決してリスクであってはならない。」(Being self-employed shouldn’t be a risk)」篇のCMが、11月から展開しています。 このCMで流れている楽曲は、スウェーデン・イェーテボリ出身のサラ・アスブリング(Sarah Assbring)による音楽プロジェクト、エル・ペロ・デル・マール(El Perro del Mar)による「アイ・ガット・ユー・ベイブ」(I Got You Babe / 写真)です。 オリジナルは、ソニー・ボノ(Sonny Bono)とシェール(Cher)によるアメリカのポップス・デュオ“ソニー&シェール”が1965年に発表し、全米1位のヒットを記録しました。ソニー&シェールは、その後も「ベイビー・ドンゴ・ゴー」「ザ・ビート・ゴーズ・オン」「オール・アイ・エヴァー・ニード・イズユー」「ア・カウボーイズ・ワーク・イズ・ネヴァー・ダン」などが全米トップ10に入るなど、ヒットを量産しました。 活動停止後は、ソニー・ボノは俳優を経てカリフォルニア州パームスプリングス市長やカリフォルニア州下院議員に選出され、著作権延長法の立法などに尽力。シェールはソロ歌手として「ビリーヴ」でグラミー賞を受賞し、女優としてもカンヌ国際映画祭女優賞やアカデミー主演女優賞などを受賞しています。 また、「アイ・ガット・ユー・ベイブ」は、2016年にグラミー賞殿堂入りを果たしています。 スペイン語で“海の犬”という意味を持つエル・ペロ・デル・マールは、2003年に結成。2006年のアルバム『エル・ペロ・デル・マール』がイギリスのレーベル〈メンフィス・インダストリーズ〉に取り上げられたのを機に、アメリカやカナダでもリリースされました。2016年には尺八を取り入れるなど日本やアジア諸国の影響を受けた『Kokoro』というタイトルのアルバムを発表。ジャケットには縦書きで「こころ」という文字も描かれていました。 2024年には『Kokoro』以来となる6枚目のスタジオ・アルバム『ビッグ・アノニマス』(Big Anonymous)をリリースしています。