我が名はエス! ハイソカーだが、エアコンやパワーウインドウは付かぬ
【我が名はGX71 トヨタ チェイサー GTツインターボ S】 「ハイセンスで高級感あふれるスポーティーサルーン」というキャラクターで、マークⅡやクレスタとは異なるターゲットを狙ったのがチェイサー。ピラード4ドアハードトップという基本スタイリングこそマークⅡハードトップと同じだが、垂直に切り落とされたフロントマスクやボディ同色のクオーターピラーなどを採用し、よりシャープで力強い印象が与えられた。 【画像17枚】GTツインターボでは4速ATも選べたが、ターボSは5速MT系のみ。この個体は、ヴィッツG’sのシフトノブを流用している。また、純正はなんとヒーターのみ。この個体にはオプションのマニュアルエアコンが装着されていた そして、そのキャラクターからチェイサーだけにラインナップされたグレードがある。それがGTツインターボSだ(以下ターボS)。GTツインターボはみなさんご存じの通り、国産量産車初のツインターボを採用した1G‐GT型を搭載し、サスペンションも強化されたスポーティーグレード。ターボSはいわばGTツインターボの廉価版で、エンジンやサスペンション、15インチアルミホイール&ピレリP6タイヤといった走りに直結する部分は変わらないものの、快適性や利便性につながる装備の簡素化が図られている。 チェイサー GTツインターボS(GX71) 全長×全幅×全高(mm) 4630×1690×1385 ホイールベース(mm) 2660 トレッド前/後(mm) 1440/1455 車両重量(㎏) 1320 エンジン型式 1G-GTEU型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 1988 ボア×ストローク(mm) 75.0×75.0 圧縮比 8.5:1 最高出力(ps/rpm) 185/6200 最大トルク(kg-m/rpm) 24.0/3200 変速比 1速3.285/2速1.894/3速1.275/4速1.000/5速0.783/後退3.768 最終減速比 4.300 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 205/60R15(前後とも) 発売当時価格 243.3万円 初出:ハチマルヒーロー 2017年3月号 Vol.40 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部