【早くも人気沸騰中のバイク】スズキの新型スポーツクロスオーバーモデル「Vストローム250SX」でツーリング!『試乗レポート』
今年の夏の終わりに発売され、早くも人気となっているスズキのライトなスポーツアドベンチャーモデル「Vストローム250SX」。スズキを代表するアドベンチャーシリーズのスタイルを継承するモデルではあるが、すでに人気を確立している同排気量の「Vストローム250」とは見た目も走りも全く異なり、また違った魅力を備えている。これまでアドベンチャーモデルというと、様々なバイクを経験したライダーが選ぶ、やや玄人向けのものというイメージが強いのだが、そんなイメージを変えてくれそうなモデルということで、ツーリングへと出かけてみた。 【画像】早くも人気沸騰中!SUZUKI「Vストローム250SX」、スズキ歴史館の展示車ほかを詳しく、写真を見る(全25枚)
軽快な走りを予感させるエッジを効かせたスタイリング
「Vストローム250SX」のスタイルを語る上で、その比較対象となるのが同シリーズ&同排気量の「Vストローム250」。「Vストローム250」(写真左)は特徴的な丸目のヘッドライトに丸みを帯びたスタイリング、そして足元はオンロードタイヤを備え、比較的親しみやすい印象を受ける。 一方「Vストローム250SX」(写真右)はVストロームシリーズの特長的な口ばしデザインは継承されているもヘッドライトはモダンかつ印象的な八角形のデザインで、スタイリングはよりエッジを効かせたシャープなフォルムとなり、足元にはセミブロック調のタイヤを備えて、やや尖った印象を受けるスタイリングに仕上げられている。 またボディサイズも「Vストローム250SX」のほうが全長と全高があり、フロントに19インチのタイヤを備えているとこもあって存在感があり、より大きく感じられる。個人的な好みにもよるがスポーティなスタイルが好きという人には「Vストローム250SX」が合っているかもしれない。
全域で軽快な走りと走破性の高さが魅力
シート高は少し高めの設定(835mm)となっていて、実際に跨ると(身長172cm)と少しかかとが浮く感じとなる。車体が軽く扱いやすいのであまり気にはならないが、それでも不安だという人はオプションのローシートに変えることで着座面が約25mm低くなり、さらに安心感を得ることができる。車体自体はスリムで跨りやすく、少し高めのシート高によって視界も良好、平均的な身長の男性であれば問題はなく、できればノーマルで走破性の高さを感じて欲しいところ。 走りはスタートから実にスムーズ、低中速域で力強いエンジン設定となっているので、走り出しから心地よいライドを味わうことができる。ただ今回のツーリングでは長めの高速ライドもあり、とかく高速ライドでは頼りなさを感じる250ccクラスだけに不安もあったが、実際に高速道路を走ってみると予想以上の加速を感じ、高速道路の流れにもスムーズに乗れて高速巡行も苦ではなかった。 さらに高速ライドでは1クラス上のバイクのような走行安定性を味わうことができたことに感動をしてしまった。シート自体もクッション性が高く大凡3時間半のライドでもお尻の痛みを最小限に抑えてくれ、休憩を入れればさらに問題は解決される。途中、緩急をつけながら走りを味わいつつ、無事目的地に到着した。 新設計のフレームに、軽量コンパクトに進化を遂げたスズキ伝統の油冷の単気筒エンジン、そして充実の足まわり装備によって、街中ではキビキビと走り、高速道路での巡行も問題なく、ワインディング、そしてトレイル&ダートもこなせる。さらにスポーティな見た目とスロットルを開けるほどにしっかりと感じることができる排気音もライダーの気分を盛り上げてくれる。幅広いシーンでバイクライドをアクティブに楽しみたい! そんな人にきっとマッチしそうな一台となっていた。
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