新型「LBX」にレクサス初の1.6L直3ターボ搭載! 「“LBX MORIZO RR CONCEPT”」を公開【東京オートサロン2024】
※寄稿元:月刊自家用車編集部(内外出版社) レクサスは、1月12日から開催された「東京オートサロン2024」で新型クラスレスコンパクト「LBX」をベースとしたコンセプトモデル「“LBX MORIZO RR CONCEPT”」を公開した。 【関連写真掲載】新型「LBX」にレクサス初の1.6L直3ターボ搭載! 「“LBX MORIZO RR CONCEPT”」を公開【東京オートサロン2024】
ターボエンジンとフルタイムAWDの搭載で、より胸のすくようなトルクフルなパワーを提供する
「“LBX MORIZO RR CONCEPT”」は、2023年11月に発売を開始した新型クラスレスコンパクト「LBX」をベースに、1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジン(G16E-GTS)をレクサスブランドとしては初搭載とし、フルタイムAWDを採用したコンセプトモデルだ。 モリゾウことマスタードライバーである豊田章男会長とともに仕上げた、レクサスらしい上質な走りと洗練されたデザインはそのままに、クルマとの対話を楽しみ、思わず笑みがあふれ、非日常の高揚感を味わえるハイパフォーマンスモデルを目指したという。ボディカラーはソニッククロム&ブラックでインテリアカラーはオーカーを採用。 ターボエンジン+フルタイムAWDの搭載で胸のすくようなトルクフルなパワーを提供し、そのパワーを惜しみなく活かしきるためにパッケージ、ボディ、サスペンション、タイヤ、AWD制御、Direct Shift 8ATなど多岐に渡る専用開発が行われている。また、エアレースで培った技術でバンパー形状では高い空力性能と走りを想起させるエクステリアデザインとしているもの特徴だ。 「東京オートサロン2024」への出展テーマに沿って、モリゾウの愛車ならではのカスタマイズとして、フロントのユニファイドスピンドルのメッキモールやブレーキキャリパー、さらにシートベルトにモリゾウのシグネチャーカラーであるイエローがあしらわれ、履き慣れたスニーカーのように週末に乗りたいカジュアルラグジュアリーを体現したモリゾウの相棒となる1台、とうたわれている。 ■“LBX MORIZO RR CONCEPT”主要諸元 ・ボディサイズ:全長4,190mm(±0)×全幅1,845mm(+20)×全高1,535mm(-10) ・エンジン:1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジン ・最高出力:(kW[PS]/r.p.m.)(目標値) 224[304]/6,500 ・最大トルク:(N・m[kgf・m]/r.p.m.)(目標値) 400[40.8]/3,250~4,600 ・トランスミッション:Direct Shift 8AT ・駆動方式:電子制御フルタイムAWD ・タイヤサイズ:235/45R19 ・サスペンション:(フロント/リヤ) マクファーソンストラット/ダブルウィッシュボーン ・ブレーキ(フロント/リヤ) 18”ベンチレーテッドディスク/16”ディスク ※ベース車両からの主な変更点 【エクステリア】 ・フロントバンパー&グリル(ブラックメッキモール専用イエロー加飾) ・カラードフェンダーアーチモール/ロッカーモール ・ドアフレームモール(ブラックメッキ) ・ドアベルトモール(ピアノブラック) ・19inch鍛造アルミホイール ・リヤバンパー ・専用イエローブレーキキャリパー ・専用「MORIZO RR」バッジ 【インテリア】 ・専用スポーツシート ・専用アルミペダル ・専用イエローシートベルト(MORIZO RRロゴ) ●まとめ:月刊自家用車編集部 ※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。