<ウィッチウォッチ>テレビアニメが“日5”で2025年4月スタート 連続2クール 追加キャストに小松未可子、高橋李依、小原好美、松岡禎丞
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の篠原健太さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ウィッチウォッチ」が、2025年4月からMBS・TBS系の日曜午後5時のアニメ枠“日5”で放送されることが分かった。連続2クールで放送される。 【写真特集】魔女と鬼の末裔が同居!? 話題作「ウィッチウォッチ」新情報解禁 可愛い少女も
追加キャストとして真桑悠里役の小松未可子さん、南伽羅役の高橋李依さん、嬉野久々実役の小原好美さん、清宮天流役の松岡禎丞さんが出演することも発表された。
真桑悠里は若月ニコ、乙木守仁(モリヒト)たちの担任教師で、演じる小松さんは「真桑先生は、(心の中で)しゃべり出すと止まらないのでぺらぺらぺら。とにかくテンションと声と口が回るかどうかが勝負ぺらだと思っていぺぺらぺら。心の声と表に出ている声が非常にテンポよく切り替わっていくのでぺら。嬉野さんとの掛け合いはぺらぺらぺらっぺらぺらぺらとてもぺぺらぺらです」とコメント。
南伽羅(カラ)は、ニコ、モリヒトのクラスメートで、演じる高橋さんは「篠原先生作品にたくさん笑わせていただいて育ったので、今回伽羅ちゃんのような楽しい役どころを担当させていただけて、とても光栄です! アフレコでは、監督からの愉快なディレクションに、毎回全力で体当たりしております。原作でもカラっと明るい伽羅ちゃんですが、動いてしゃべることで、またさらに濃く、ニコの周りをにぎやかに盛り上げていきたいです!」と語っている。
嬉野久々実は、カラと同じくニコ、モリヒトのクラスメートで、演じる小原さんは「彼女は一見大人しく穏やかな子に見えたんですが……穏やかでないところがあり、演じるのが楽しみでもあり、とても緊張していました(笑)。演じてみると久々実の人間らしさを感じて、より愛情が湧いております。オンエアどうなるでしょう? とっても楽しみです」と話している。
清宮天流は、ニコたちが通う私立翌檜(あすなろ)高等学校の生徒会長で、演じる松岡さんは「ナチュラルに演じられる役なので、会長は変な人物であろうとこれが当たり前なのかな? この世界の生徒会はこれが当たり前なんだね……!と普通に感じていただけるように努めました。でもいろいろと苦労人なんで……皆さんでいたわってあげてください」とメッセージを送った。