【動画】24日の天気 - 広範囲で日差しあり 北海道は朝にかけて暴風に警戒 南西諸島は激しい雷雨(23日18時更新)
ウェザーマップ
24日(木)は西日本から北日本にかけて広い範囲で晴れ間がある見込みです。一方で南西諸島は湿った空気の影響で雨が降りやすく、激しい雷雨になる所がありそうです。
前線が東日本から北日本を通過し、西日本から北日本は次第に高気圧に覆われるため、24日(木)は晴れ間の出る所が多くなるでしょう。今週は晴れる日が少ない所が多いですが、広い範囲で洗濯のチャンスとなりそうです。関東は午前中ほど晴れる見込みで、午後は雲が広がりやすくなるため、洗濯物は早めに干すとよさそうです。
広い範囲で晴れ間がありますが、雲の広がりやすい所もある見込みです。九州南部や四国など西日本の太平洋側は雲の広がる所があり、九州南部では昼頃から雨の降り出す所がありそうです。夜にかけて四国や紀伊半島も一部で雨雲のかかる所がある見込みです。また、北海道では24日(木)の明け方にかけて雨の降る所があり、低気圧や前線の影響で風が強まる見込みです。24日(木)の朝にかけて暴風に警戒をしてください。晴れ間が戻っても風の強い状態が続く所がありそうです。
南西諸島は台風周辺の湿った空気の影響で雨が降り、激しい雷雨となる所がある見込みです。土砂災害や低い土地の浸水などに十分注意が必要です。南西諸島では風が強まっている所もありますが、24日(木)も風の強い状態が続きそうです。強風やうねりを伴った高波にもご注意ください。
最低気温は西日本や東日本で23日(水)より低い所が多いでしょう。東京は23日(水)より高い20℃の予想で、朝の冷え込みは弱い見込みです。最高気温は西日本や東日本で25℃前後で、昼間は上着がいらない所が多くなりそうです。沖縄は28~30℃くらい、東北は20~24℃くらい、北海道は15~20℃くらいの所が多く、この時季としては高めの気温が続く見込みです。 (気象予報士・與猶茉穂)