【今月見るべき映画】『グラディエーター』待望の続編が公開中!驚異の映像スペクタクルを堪能したい
発見、感動、思索……知的好奇心を刺激する、映画好きな大人のための今月の新作を厳選! 今月見るべき映画3選(画像)
巨匠リドリー・スコットと実力派俳優陣のタッグ&驚異の映像で期待が高まる!『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』
巨匠リドリー・スコットが古代ローマを舞台に、復讐に燃える剣闘士(グラディエーター)マキシマスの壮絶な闘いを描いた『グラディエーター』(2000年)は、第73回アカデミー賞の作品賞、主演男優賞など5部門を受賞し、世界的大ヒットを記録した。その24年ぶりとなる続編は、近年も『最後の決闘裁判』『ハウス・オブ・グッチ』『ナポレオン』と圧巻の映像技術とスリリングなドラマを放ち続ける巨匠スコット自らメガホンを取るとあって期待を集めてきた。本作の主人公は、平穏な暮らしをローマ軍の侵攻によって破壊され、愛する妻を殺されたルシアス。絶望の中で捕虜となった彼は、奴隷商人マクリヌスの元で剣闘士となり、狂える双子の皇帝カラカラとゲタが圧政を敷くローマのコロセウムで死闘を繰り広げることになる。
前作ではマキシマスを演じたラッセル・クロウと、宿敵コモドゥス役ホアキン・フェニックスの対決が見どころとなったが、本作でルシアスに扮するのは『異人たち』『aftersun/アフターサン』などで人気急上昇のポール・メスカル。そして奴隷の身分からのし上がり、自由と権力を得たマクリヌスをデンゼル・ワシントンが怪しく演じる。ルシアスたちが守る城塞をローマ艦隊が襲う大迫力のシーンや、サメを放って巨大水槽と化したコロセウムでのグラディエーターたちの死闘など、ほぼ8割は実写という驚異の映像スペクタクルの中、ルシアスの復讐と宿命の火蓋が切って落とされる。 『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』 11月15日(金) より全国公開中 BY REIKO KUBO