1/7gettyimages(現代ビジネス)全ての画像を見る「イチ、ニ、サン…」人類はいつから「数」をかぞえていたのか。「かぞえる」から「自然数」へ、さらに「無限」までかぞえた数学者の考え方【関連記事】【図説】かぞえる」から「自然数」へ、そして「無限」をかぞえた数学者の考え方大学数学をも翻弄した「ゆとり教育」の「呪い」令和の数学教育は払拭できるか?公式丸暗記教育が生んだ「試行錯誤」のできない日本の学生。いまこそ根本的な教育改革が必要だマーク試験には必勝の「裏ワザ」が。数学者、渾身の訴え! 共通テストの議論には「致命的欠陥」がある!「あみだくじの仕組み」から学ぶ いまや必須の「離散数学」。整数を制する「3種類」の数え方日本は世界有数の「数学嫌い」国家だ!「私大文系に数学は不必要」という迷信が根強く残る3つの理由