素人が秘密基地小屋をDIY→増設された“まさかのもの”が親父のロマン全開 「男の憧れ」「やばっ羨ましい!!!!」
2坪の小屋に“まさかのもの”を増設する“素人DIY”の動画がYouTubeに投稿されました。より秘密基地感が増したビフォーアフターが好評で、記事執筆時点で5万回以上再生されるなど反響を呼んでいます(記事執筆時点)。 【動画】完成した秘密基地と“まさかのもの”
大人の秘密基地小屋をDIY
投稿したのは、YouTubeチャンネル「TA DIYchannelタディチャンネル人生の楽しみ方を探す旅」のタディさん。1人でDIYした1カ月半の全工程をまとめた動画で、何もない入口前の砂利に土間を作るところからスタートします。 新たに手に入れたレーザー墨出し器を使って勾配計算をしたら、バラしやすい枠を作って練ったコンクリートを流し込み、ひたすら丁寧にならして枠を外したら土間が完成。次に土間の端に穴を開けて、そこに増築の基礎となるブロックとアンカーボルトを設置し、しっかり硬化してからブロックの上に土台を設置していきます。 続けて柱と、屋根を支える垂木(たるき)を制作し、それぞれ元の小屋の柱や壁にネジを打ち込んで固定。コーキングを忘れずに行いつつ、垂木の上に桟木(さんぎ)を取り付けます。2024年10月から作業開始し、11月に入ったタイミングでついに屋根を貼ることができました。 そこから今度は木材を使って壁の下地を「素人ならではのアイデア」で作り、ドアと窓の枠も。次に外壁に、下地になる板材、アスファルトシートを貼り付けたら、軽量モルタルをコテで塗り上げ、さらに仕上げ用の塗材・ジョリパットを塗っています。 その他にも、反対側を木板を重ねて張った鎧壁にしたり、ドアと窓を制作したり。動画では、さまざまな道具を駆使しながら、素人とは思えない手際の良さで作り上げていく様子を見ることができます。
“夢が詰まった”こんなものまで……
そして完成したのは、約9平方メートルの「バイクガレージ付き小屋」。約3平方メートル増築して愛車のバイクが縦に入るようになり、新たにできた壁や窓のおかげで中がちょっとしたカフェのような空間に。“親父の遊び小屋”といった雰囲気で、ロマンを感じてワクワクします! コメント欄では「素人の域は余裕で超えています すごい」「楽しそう」「まさに男の憧れが詰まったガレージですね。羨ましいです」などの声が寄せられています。タディさんは週末にここで一泊し、愛犬の柴犬と一緒に遊んで過ごした様子をXアカウント(@TadiyC)に投稿しています。 同チャンネルでは、以前に小屋や庭をDIYした動画が公開中。ショート動画や日常はInstagram(@tadiy.ch)でも見ることができます。 動画提供:YouTubeチャンネル「TA DIYchannelタディチャンネル人生の楽しみ方を探す旅」さん
ねとらぼ