乃木坂46が「国消国産」さらに発信 PR動画など作成 JA全中
JA全中は31日、アイドルグループ乃木坂46を起用した「国消国産」の特設ウェブサイトや新聞広告などのPR素材を刷新する。国民が消費する食料はできるだけ国内で生産する「国消国産」の実践をテーマに、消費者に国産農畜産物をおいしく食べてもらうために、実際にメンバーが料理をする短編動画などを作成した。 乃木坂46を起用した企画は5年目。若年層に、国内の食や農業の現状を伝え、より多くの国産農畜産物を食べてもらう狙いがある。 特設サイトでは、7人のメンバーの「推し食材」の魅力などを伝える応援メッセージを掲載する。順次、メンバーが好きな食材を使い料理するショート動画や、クイズなども公開していく。 新しく「推し食材」の茶担当になった五百城茉央さんは「お茶を飲みながら、ほっと一息つく時間がとても幸せを感じる。大好きなお茶の魅力を全力で伝えたい」と意気込む。
日本農業新聞