世界中のアウトドアファンが垂涎! 信頼の「モーラナイフ」から伝統のグリーカラーがデビュー
創業130年以上の歴史を誇り、スウェーデン王室御用達のクオリティで世界中のアウトドアファンから信頼を得ている「MORAKNIV(モーラナイフ)」から、2024年の限定モデルが登場しました。日本への入荷は今だけ。モーラナイフ発祥の地であるスウェーデン・モーラ地方の伝統衣装にインスピレーションを得た特別カラーです。 【写真】抜群の切れ味と耐久性をもつアウトドアナイフの機能をチェックする(全6枚) モーラナイフは、切れ味抜群のスウェーデン鋼のブレードや安定した使用感を得られるグリップなど、デザイン性と合わせて機能性もハイスペック。アウトドア用としてはもちろん、さまざまなシーンで活躍するナイフです。しかもリーズナブルな価格設定で、愛用者は世界中に広がっています。
ブランドの誇りとモーラ地方の伝統が融合したカラーリング
今回の限定モデルは、「ベーシック546(S)」と「ベーシック511(C)」を限定カラーとし、セットでの販売です。カラーリングには、ブランドを象徴するカラーのダーラレッドと、目が覚めるような鮮やかなグリーンを組み合わせました。スペシャルな雰囲気が漂う、印象的なカラーリングです。 カラーのモチーフとしたモーラの伝統衣装は、モーラ地方で17世紀から受け継がれており、季節行事や結婚式など特別なイベントで身につけるもの。そのカラーを取り入れた限定モデルは、モーラ地方の伝統と誇りを表しているともいえるのです。 限定モデルのベースとなっているのは、「ベーシック」シリーズ。スウェーデンではいろいろな職人が作業に用いるワークナイフで、日常の中でも手軽に使える、活躍シーンの広いナイフシリーズです。
切れ味と耐久性に優れたリサイクル鋼の「ベーシック546(S)」
「ベーシック546(S)」は、スカンジナビアンスタイルにデザインされたブレードが特徴のひとつ。鋭い切れ味はスウェーデン製のリサイクル鋼で、耐久性にも優れています。ハンドルの中心部分にダーラレッドを配し、その外側に鮮やかなアイヴィーグリーンを取り入れたデザインです。
靭性の高い切れ味が特徴の「ベーシック511(C)」
「ベーシック511(C)」は、ブランドの中でも人気のあるナイフの1つです。ブレードはスカンジナビアンスタイルで、カーボンスチールを素材に使っています。ドイツメーカーのカーボンスチールで、靭性の高い切り心地が特徴的。ハンドルのカラーリングは「ベーシック546(S)」と逆に、中心部分にアイヴィーグリーン、外側にダーラレッドの配色です。
使いわけやすい2本セットで自分用にもプレゼント用にもおススメ
どちらのナイフにも、グリーンで統一したケースがついており、アウトドアで装備していれば実用的なのはもちろん、ファッションとしても抜群のアクセントになりそうです。 セット販売ですから、シーンによっての使い分けもしやく、ブレード素材の異なる2本それぞれの切れ味を確かめるなんて楽しみ方もできます。また、それぞれ単品でも販売しています。自分用というだけでなく、ナイフファンやナイフビギナーの方へのプレゼントとしてもおすすめです。
ソトラバ編集部