Q:破産する新興企業のEVは買っても大丈夫? フィスカー・オーシャンは「お買い得」なのか
経営破綻の新興EV、買い時?
SUV「オーシャン」を開発した米国のEVメーカー、フィスカー・グループが連邦破産法第11条の適用を申請したというニュースが伝えられた。ここ数か月、経営難に関する報道を見てきた人にとっては大きな驚きではなかっただろう。 【写真】品質は低くない。航続距離の長い野心的なEV【フィスカー・オーシャンの内外装を写真でじっくり見る】 (44枚) しかし、このチャンスを逃すまいとする大胆な人々もいる。オーシャンの新車や中古車の中に「掘り出し物」があるのではないか、と考えているのだ。 破産申請に入った新興企業のEVはお買い得なのか、あるいは損なのか。現在もオーシャンが販売されている英国からレポートをお届けする。
現在の販売状況は?
2016年に設立されたフィスカーは、2023年までに資金が枯渇し、その後ニューヨーク証券取引所から上場廃止となった。今年3月、フィスカーは事業継続のために人員を削減し、新型車の開発を一時停止したほか、オーストリアのマグナ・シュタイヤーによる委託生産を停止すると発表した。そして4月には、連邦破産法第11条の適用を申請する可能性を指摘し、6月17日に実行に移した。 フィスカー唯一の市販モデルであるオーシャンの発売当初の英国向け価格は、73kWhバッテリー、シングルモーターの「スポーツ」グレードが3万6000ポンド(約735万円)、113kWhバッテリーとツインモーターを搭載した中価格帯の「ウルトラ」が5万900ポンド(約1040万円)、最上位グレードの「エクストリーム」が5万8685ポンド(約1200万円)だった。 しかし4月、資金調達のためにエクストリームの価格を1万4000ポンド(約285万円)、ウルトラの価格を1万2000ポンド(約245万円)、スポーツの価格を6000ポンド(約120万円)引き下げ、販売促進を図った。 同時に、4月5日以降にオーシャンを購入する人には、車両保証および重大な欠陥に対するすべての請求権が永久に行使不可能であることを承知の上で購入すること、という説明がなされた。その後、英国ではオフィスが閉鎖され、すべての連絡は米国本社と直接行うことになった。 生産を委託されていたマグナ・シュタイヤーは、4月までに約1万台を生産した。今年3月までに約5000台が売れ残っている。生産に必要な予備部品やボディパネルの備蓄があると仮定すると、第三者によって市場に出回る可能性がある。 車載ソフトウェア・アップデートについては定かではない。保証については、RAC(日本のJAFに相当する組織)やWarrantywiseなどの保証会社から受けることができる。