【特集】隣の車にドアがぶつかる“ドアパンチ” 泣き寝入り…でも修理は高額 被害の実態と対処法とは 《新潟》
2024年に話題となった出来事や関心を集めたニュースをお伝えしています。今回は2024年5月に放送・配信され多くの反響があった「ドアパンチ」についてです。 【動画】隣の車にドアがぶつかる「ドアパンチ」被害者が語る問題点と対策 強風時に駐車場などで隣の車のドアが自分の車のドアにぶつかり傷がつく「ドアパンチ」。年末年始、帰省や初売りなどで車で出かけることが多くなるこの時期、気を付けたいトラブルです。誰しもが被害者、加害者になりうる「ドアパンチ」の被害の実態と対処法を取材しました。(※金額など内容は取材当時のものです)
「ドアパンチ」という言葉、知っていますか?
「ドアパンチ」という言葉を知っていますか? まちの人 「ドアパンチ…車のドア、開けた時、ぶつけられちゃうやつでしょ」 「風が強い日とか、わざとじゃなくても不可抗力で。子どもに気を付けてねとは言う」
強風で、ドアを押さえられず…
強風でドアを押さえられず全開に…。 新潟県に住んでいると、こうした経験をしたという人は多いかもしれません。 「ドアパンチ」による凹みキズ。街でも被害に遭ったことがあるという声が…。
「相手がわからず、嫌な気持ちになる」
過去に被害に遭った人 「(修理代は)数万円はしたと思う。自分でやったものじゃないので、余計になんでこんな金払わなきゃいけないんだろう」 過去に被害に遭った人 「(相手が誰か)わからなかったですね。嫌な気持ちにはなります」
新車わずか1か月で被害にあった男性
「車、新車で買ってまだ1か月ちょっとしか経っていなかったので、すごくショックでした」 こう話すのは、「ドアパンチ」の被害に遭った妙高市に住む男性です。店から出て、駐車場に停めてあった車に乗り込もうとしたところでした。
駐車場に戻るとキズや凹みが…
被害に遭った妙高市の男性 「ここら辺がへこんで、サッとキズで、後ろにもキズと凹みがあって、2か所あったんですよね。警察いわく、2台にやられているようだと」 車にはドライブレコーダーがありましたが、エンジンを切っていたため、録画はされず、被害の瞬間を捉えることはできませんでした。 相手は特定できず、泣き寝入りしてしまったと言います。
【関連記事】
- 【特集】コンセプトは「音を必要としないカフェ」 マスターは耳が不自由な38歳の男性 “やりたいことを諦めない” 幼少時から抱えていた“生きづらさ”乗り越え #令和に働く
- 【ナゾ】新潟は「おせち」を食べない?大みそかに食べる? 地域によって違う年越し 「年取りの膳」!? ≪新潟≫
- 【特集】来春、女子プロレス界引退へ 新潟市出身プロレスラー里村明衣子 15歳でふるさと離れ30年 「この道で本当に良かった」 故郷・新潟市で最後のリング そして今後は ≪新潟≫
- 【特集】28歳の新人警察官 110番の通報件数で県内トップクラスの交番勤務 警察官に24時間密着 《新潟》
- 【特集】アジア人女性初の「プリンシパル」に 新潟市出身・バレエダンサー横山瑠華 「チャンスが少ない新潟で公平にチャンスを」故郷で実現したかったこと プロとしての挑戦 《新潟》