「メディア・アライアンスを拡張すべく、専門メディアとのパートナーシップを推進していく」:アイティメディア 田口 洋平 氏
2023年はAIの年だった、と言っても過言ではないだろう。この新しいテクノロジーの出現と急速な発展は、拡大と変化と混乱が相まって形作られている、デジタル領域を象徴するような存在にも感じられる。 一方で、デジタルの未来は不透明だ。市場におけるすべてのプレイヤーが、先の見えないなかでいかに足場を固め、次のステップへと進めるのか模索を続けている。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2024」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに2023年を振り返ってもらい、2024年に向けてどのようなチャレンジを企図し、次なる成長を実現しようとしているのか伺った。 アイティメディア株式会社にて、BtoBメディア事業本部メディア本部メディア事業局メディアアライアンス事業推進部を務める田口洋平氏の回答は以下のとおりだ。
──2023年に挙げたもっとも大きな成果はなんですか。
2023年、アイティメディアが成長戦略の一環として力を入れてきた取り組みのひとつとして、各産業別の専門メディア様とのメディア・アライアンスがあります。これは、弊社が各業界の専門メディア様とのパートナーシップのもと、協業でプロダクトを作り、お互いの強みと弱みを補いながら、読者にもクライアントにも付加価値の高いサービスを提供しようという試みです。 アイティメディアが持っている広告やリードジェネレーション、デジタルイベントなどのデジタル基盤、プロモーションプラットフォームと、専門メディア様が持っている企画力、コンテンツ力を掛け合わせたものになります。 背景には、企業のDX推進には全企業一律のメッセージでは通用せず、業界別、職種別でも課題やITリテラシーがバラバラだということがあり、メディアとしてこれらのメッセージを業界カットや課題カットで訴求していく必要が出てきたからです。裏を返せば、ITベンダーをはじめとした当社のクライアント側でも、業界別、職種別、エリア別、企業規模別といったようにアプローチしたい読者をDXのテーマごとにセグメントしていきたいというニーズが高まっています。それらのクライアントの高度なプロモーションニーズに対応していくために、産業別でのメディア・アライアンスは当社には不可欠な取り組みとなりました。 既に共催デジタルイベントという形で「小売DX」「食品製造DX」「石油化学DX」「金融DX」「製薬DX」など、さまざまな産業別でのDXセミナーを実施してきました。現在は、協業するプロダクトはデジタルイベントに限らず、「バーチャルEXPO」「リードジェンサービス」「記事体広告」と、弊社が持っているアセットを活用してさまざまに広げてきています。