役所広司が見つめる世界とは? トイレ清掃員を演じた映画でカンヌ最優秀男優賞に
映画『PERFECT DAYS』で今年のカンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞した役所広司。監督のヴィム・ヴェンダースに「彼こそが俳優である」と言わしめた稀代の表現者が、演じることに込める思いを語る 【写真】役所広司インタビューショット
安藤忠雄、隈研吾、伊東豊雄ら、世界的な建築家やデザイナーがリニューアルした渋谷区の公共トイレを舞台に、そこで働く清掃員を主人公にした映画をヴィム・ヴェンダースが撮るという「THE TOKYO TOILET Art Project」。1985年に小津安二郎に捧げた感動的なドキュメンタリー『東京画』を撮った巨匠が、"日本映画の顔"として国内外で愛されてきた役所広司を主演に迎え、2022年の東京をどう捉えるのか。 興味は尽きず、昨年10月に代々木深町小公園での撮影を見学しに行くと、秋の日射しを受け、実に穏やかに撮影を進めるヴェンダース組がそこにいた。青い作業着姿の役所が坂茂設計のトイレを黙々と磨き上げる。小高い山の上で田中泯が舞う。ひととき撮影を見ただけでは映画の完成形はまったく予想がつかなかったが、完成した『PERFECT DAYS』は、今年5月のカンヌ国際映画祭のコンペに選出され、優雅で魅惑的と絶賛された主人公を演じた役所が最優秀男優賞に輝いた。 「いくらヴェンダース監督が撮るといっても、トイレを舞台にした清掃員の物語を長編で描くというのは、普通の商業映画ではなかなか実現できない企画ですよね。今回、それがいろいろなご縁で形になったこと、そんな製作のスタートからして、まったく新しい日本映画になったと思います。そこに参加でき賞までいただけて、ありがたいことです。ヴェンダース監督は、つねにユーモアを交えて自身が楽しみながら仕事していらっしゃって。そんな監督から、我々キャストやスタッフも、映画作りはこんなに自由で楽しいんだということを改めて教わりましたね」 役所が命を吹き込んだ主人公は、畳敷きの古いアパートで一人暮らしをする「平山」。儀式のように繰り返される朝のルーティンを終え、自らが運転する車で、カセットテープでアニマルズの「朝日のあたる家」を聴きながら、スカイツリーを背に渋谷に向かう。仕事場に着けば、黙々と一片の磨き残しもなく、トイレを掃除して回る。 「平山さんにはこれといって財産と呼べるようなものもなく、最低限の質素な生活をしていますけれども、仕事はきっちりやって、好きなお酒を飲んで、好きな本を読み、平和な気持ちで満足して眠りにつく。(そんな規則正しい生活は)つらさとか苦しさから逃れるためではなくて、その生活の中で起こる些細な何か、いつもと違うものが見えたときに面白がったり、心が動いたりする。"そういう人ってどんな人だろう"と思いながら平山という男を演じました。一方の僕は、今日はあれもやらなきゃ、これもやらなきゃいけなかったとか、あれもこれも欲しいとか、いつも満足しないで生きている。そういう物欲にまみれている男としては、平山さんがとてもうらやましく思えましたね」