ホンダ・アコードはFセグ・セダンのベストバイ。デザインさえ気に入れば文句なし
再び日本市場に投入されたアコードは、いまや国内ホンダのフラッグシップにあたるモデルだ。最新技術てんこ盛りのアコードを5日間計500kmドライブしてその実力を堪能した。
あれっ、もしかして新型アコード、すごくいいクルマじゃない?
11代目となるホンダ・アコードが再び国内で販売されたのが2024年3月。豪雨のなかで開催された報道向け試乗会で少し触れた時から気になっていた。「あれっ、もしかして新型アコード、すごくいいクルマじゃない?」 クローズドコースは路面が滑らかで実際の乗り心地はわからなかったし、もちろんロングドライブした際の燃費もわからない。ただ、そのスタイリングは写真で見るよりずっと魅力的で、インテリアの質感も高いことは確認できていた。 なかなか公道で試す機会がなかったが、ようやく借り出して数日間過ごすことができた。 結論から先に言うと、新型アコード、すごくいいクルマです。 ボディサイズは アコードe:HEV 全長×全幅×全高:4975mm×1860mm×1450mm ホイールベース:2830mm だから、日本の路上で見ると堂々たるサイズだ。サイズ的には「Fセグ」に当たる。 ほぼ同じカテゴリーのライバルは、 クラウンクロスオーバー 全長×全幅×全高:4930mm×1840mm×1540mm ホイールベース:2850mm レクサスES 全長×全幅×全高:4975mm×1865mm×1445mm ホイールベース:2870mm メルセデス・ベンツEクラス 全長×全幅×全高:4960mm×1880mm×1465mm ホイールベース:2960mm BMW5シリーズ 全長×全幅×全高:5060mm×1900mm×1515mm ホイールベース:2995mm アウディA7スポーツバック 全長×全幅×全高:4970mm×1910mm×1415mm ホイールベース:2925mm といったところだ。スタイリングは好みによるが、筆者は伸びやかでクリーンさに魅力を感じた。日本ではお尻が下がったデザインは成功例があまりないとだが、果たして今度のアコードはどうだろう。アウディA7とちょっと似ている……かもしれないが。