【映画作家・想田和弘に聞く】NYから牛窓に移住した理由と新作「五香宮の猫」のこと…「猫は社会の状態示す」
映画作家の想田和弘と、その作品のプロデューサーであり妻である柏木規与子は、2021年、27年間暮らした米国ニューヨークを離れ、岡山県瀬戸内市の港町、牛窓に移住した。公開中の最新作「五香宮(ごこうぐう)の猫」は、その牛窓のコミュニティーと、古くから親しまれてきたお宮・五香宮に住み着いた野良猫たちをめぐるドキュメンタリー。しかし想田さん、なぜ日本に帰ろうと思ったのですか。ニューヨークになくて、牛窓にあるものって何ですか――? 映画のこととともに聞いた。(編集委員 恩田泰子、文中敬称略)
「観察映画」第10弾
想田は、米国ピーボディ賞などに輝いた初長編「選挙」(2007年)をはじめ、自らの作品を「観察映画」の手法で撮ってきた。その手法は、自身が掲げる「観察映画の十戒」に基づいているが、要するに、テーマも台本もあらかじめ設けず、目の前にある現実を観察しながらカメラを回し、何かを発見していくスタイルだ。ナレーションや説明テロップも原則使わない。観客は、想田が撮影・編集の過程で発見していったことを追体験するように映画をみることになる。テーマ第一主義の作品が陥りがちな予定調和はそこにはない。だから面白い。
「観察映画第10弾」である「五香宮の猫」も、テーマやメッセージありきで始まった作品ではない。牛窓に移住して間もない想田と柏木が、路頭に迷っていた野良猫の兄弟、茶太郎とチビシマを保護し、地元の猫の保護活動に携わる人の世話になったことから、ことが転がり始めた。柏木は五香宮の野良猫たちの避妊去勢手術に取り組む活動に携わるようになり、想田はその様子を撮り始めた。想田は、五香宮の日常にカメラを向けながら、コミュニティーを維持する人々のささやかな営みに気づいていく。野良猫をめぐる意見の相違が地域の火だねになっていることにも。
「人間様」の都合本位の世界から「降りたい」
インタビュー場所の東京・新宿の映画配給会社を訪れると、いい色に日焼けした想田がそこにいた。風光明媚(めいび)な牛窓で、「お天道様」に合わせた生活をしていたら、自然にそうなったという。