すべての人に輝いてもらいたい。写真家 レスリー・キーがLVMHジャパンとの写真展にかけた想いとは
写真家のレスリー・キーさんと、LVMHの各ブランドとのコラボレーションが実現したスペシャルな写真展が渋谷で開催中。ティファニーやウブロなど憧れのハイブランドとセレブリティたちの美しい共演にうっとりすること間違いなし。けれど、そこに込められたメッセージは、煌びやかなだけじゃない。本企画にかける想いをレスリーさんに伺った。
パッションとビジョンがあれば、なんでもできる
セレブリティから市井の人まで、世界中を飛び回りポートレートを撮影してきた写真家 レスリー・キーさんの写真展「SUPER LVMH ~ ART DE VIVRE」が現在、原宿・キャットストリートのアートスペース「Creative Space Akademia 21」で開催中。 この写真展には、モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン・ジャパン(以下LVMH)のエグゼクティブ30名のポートレートと、それぞれのブランドを纏ったセレブリティたちが写った、レスリーさん監修のマガジン『SUPER』のタイトル入り写真が展示されている。
「人間はみんなそれぞれの輝きがある。そしてそれを捉えることができる写真というものは、ある種の魔法なんですよ」 レスリーさんはそう言って、展示された作品を嬉しそうに眺めている。 「ブランドの社長さんですから、みんな強い人なのかな?って思うじゃないですか。けれどカメラの前に立つと、それぞれがとてもチャーミング。社長という仮面を脱いだ“ひとりの人間”として、写し出せたと思っています。僕自身もファッションが大好きで、こういうかたちで同じようにファッションを愛する人を写せたことをとても嬉しく思っているんです」
ファッションを愛し、写真を愛してきたレスリーさんは、コロナ禍に気がついたあることから、このLVMHとの企画をスタートしたそう。 「コロナ禍、僕はニューヨークにパートナーと住んでいました。当時はみんな外で働くことができませんでしたよね。その間を僕は“Rethink(考え直す)”と“Research(リサーチ)”と“Rebuild(再構築)”に費やしました。まずは自分の人生を考え直して、気がついたんです。僕が本当に好きなものは、ファッションと写真。それらを通して人をもっと輝かせたい、ということにね。 そのためにリサーチしていくと、LVMHに協力してもらえたらいいのではないかと。みんなが憧れる世界的なブランドの数々が一緒になって多様性について発信してくれたら、もっと世界の人たちを勇気づけられる、そして輝けるのではないかと。特に日本においては、人種の違いについてやLGBTQへの理解を、もっと深めていってほしい。このアイデアがうまくいけば、きっと日本も変われるかもしれないと思ったんです。LVMHジャパンの社長ノルベール・ルレさんとお会いし、話していくなかで、僕自身のアイデアが再構築されていきました」