スカイラインターボ復活もエンジンはベンツ!! ファンは納得してたん!?
車体とエンジンのメーカーが異なる。自動車メーカーのアライアンスの整理が進み、そういった例も珍しいものではなくなりつつある。ケースによっては新たな魅力がプラスされるという意見もあるが、イメージが確立したモデルとなると事情が異なるらしい。その端的な例が現行スカイラインの初期型。賛否両論渦巻いたベンツエンジン搭載のニュースを覚えている人も多いのではないだろうか? 【画像ギャラリー】新型スカイラインはきっとこうなる!!衝撃の姿がコレ(6枚) 文:奥津匡倫(Team Gori)/写真:日産、メルセデスベンツ
■スカイラインにベンツの2L直4ターボを搭載
数度のマイナーチェンジでスタイルこそ変わっているが、いまだに現行のV37スカイライン。10年前のデビュー時のラインナップを覚えているだろうか?V6ハイブリッドと2Lの4気筒ターボの2本立てだったのだが、その2Lエンジンがメルセデス製ということが大いに話題となった。クルマの根幹をなすエンジンが他社製?それもスカイラインのエンジンが!?と賛否両論が巻き起こった。
■スカイラインゆえに多かった否定的な声
賛否両論もどちらかと言えば"否"の方が多かったような印象だが、何がダメだったのだろうか?大きな理由として、搭載されたのがスカイラインだったから、ということがあるように思う。 昔からスカイラインは、走りが魅力のモデルとして、そのエンジンも含め、日産のブランドアイコンと言っても過言ではない存在であり、そのエンジンが他社製なんて、というアレルギー的反応だったのではないか、みたいに思う。搭載モデルがスカイライン以外なら、ここまで話題にならなかったのでは?とも。 しかも、搭載されるのは、とりわけ走りのイメージがある訳ではないメルセデスのもの。加えて、そのエンジンが4気筒なのにも関わらず、搭載グレードは「GT-t」。4気筒なのにGT?長年の伝統から外れることになるグレード名に違和感を覚えるファンも少なくなかったようだ。少なくともスカイライン&日産ファンにとっては、メルセデスの名前はプラスにはならなかったという印象だ。