[バイクDIYメンテ] 絶版車の古くなったシート表皮を張り替え再生してみた〈ホンダCB750〉
乗り込まれたシート特有の摩擦によるツヤツヤ感やホールド性の悪さが目立つようになった、ホンダCB750のダブルシート。さまざまな車種用のラインナップがあるリペアパーツブランド・NTB(丸中洋行)の補修表皮を使って張り替えし、心機一転。新たな“乗り心地”を追求しよう。 【この記事の写真をまとめて見る】[バイクDIYメンテ] 絶版車の古くなったシート表皮を張り替え再生してみた〈ホンダCB750〉
かなり難しいシート表皮の張り込み。バイク仲間に手伝ってもらい“人海戦術”で作業
作業経験や場数を踏まないと、正直、かなり難しい作業と言えるのが、シート表皮の張り込みである。単純に表皮を引っ張って固定すれば、表皮各部がピンと張って仕上がるというものでもない。 ここでの撮影作業はあくまでも張り替えイメージであって、何度もこの記事を読み返しても、決して良い仕上がりにはならないことも知ってほしい。しっかりと読み込んだうえで、実作業経験を何度か積むことで、納得のいく張り込み作業をできるようになる。 編集部では、過去には何度かシートを張り込む職人技をリポートしたことがあるが、重要なのは、シート表皮をしっかり温めて作業進行(一気に温めるのではなく、ジワジワ温め表皮が柔らかくなってから作業開始)すること。 シワはなかなかピンと張らないものだが、我々サンデーメカニックの場合は、バイク仲間に手伝ってもらい“人海戦術”で作業進行するのが良さそうだ。 職人さんであれば、ひとりで専用の設備や機器を使って両手だけで作業するものだが、我々サンメカの場合は、仲間にシートを押さえてもらったり、ヘアードライヤーで温めてもらったり、表皮を巻き込み押し付けているときに、もうひとりにタッカーで表皮を固定してもらったりなどなど…。人海戦術で作業進行することで、初トライでもどうにかできるかもしれない。 【張り替え前のシート】マシンオーナー曰く「気持ち良く走っていても、シートが滑って乗り心地が今ひとつでしたが、新しいシート表皮は滑り止め効果が高く、ホールド性も抜群です!!」とのフィーリングに変わったそうだ。肉抜きタイプの形状は張り込みに苦労する。 ◆RC42でも初期モデルにはシートベルトが付く。現在はグラブバーがあれば車検には抵触しないので、NTB製にはシートベルトが付かない。シート形状は同じなので、補修表皮を使うことができた。 ◆ミシン縫製やマチ部分の仕上げは、純正シート表皮の仕上がりと変わらないクオリティ。表皮材料も耐水性に優れたバイク用表皮を使っている。縫製部分にコーキング材を擦り込むことで、防水対策をさらに高めることも可能。
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