「売れなかった」パン、夜に販売…都会に現れる〝パンを焼かない〟パン屋さん SNSでも反響
パンは焼かず、ほかのパン屋さんからその日売れなかったパンを引き取って、夜だけ営業する。そんな「夜のパン屋さん」が東京にあります。3年前、フードロスの削減とホームレスの人たちの「仕事づくり」として始まった試みは、SNSでも「全国に広がってほしい」と話題になりました。(withnews編集部・河原夏季) 【画像】どれもおいしそう…〝パンを焼かない〟パン屋さんで売られていたパン
「すごく助かります」
「いらっしゃいませー。フードロスをなくす『夜のパン屋』です」 「夜だけやってる、『夜のパン屋』です」 冷たい風が吹き、吐く息が白い2月下旬の夕方5時半ごろ。東京・JR田町駅近くのビル脇に、「夜のパン屋さん」が現れました。 仕事帰りの人々が足早に駅へ向かうなか、女性客やベビーカーを押す男性客が足を止めます。 「どれもみんなおいしそうだね。いつもやってるの?」 「水・木で5時半からやっています」 足を止めた高齢の女性に、男性スタッフが答えました。 この日、店頭に並んだのは、吉祥寺や白金高輪、江古田など8店舗から届いた商品計87セット。入荷するパンの種類はその日次第です。仕事帰りや残業中の会社員、地元の人々が購入していきました。 午後6時ごろにやってきた田町で働く30代の女性は、「会社の人から『たまに売ってるよ』と聞いて気になっていました。夜はパン屋さんが開いていないのですごく助かりますね。明日の朝ご飯にできるので。食べるのが楽しみです」と話します。 およそ3時間の営業で、すべてのパンが売り切れました。
各地のパンが集まる「夜のパン屋さん」
「夜のパン屋さん」は2020年10月16日の「世界食糧デー」にホームレスの自立支援に取り組むビッグイシュー日本が始め、2024年1月から認定NPO法人ビッグイシュー基金が運営しています。 ビッグイシュー日本は、ホームレスの人たちが同社発行の雑誌「ビッグイシュー日本版」を販売し、売り上げの半分ほどを収入として得られる仕組みを作っています。2023年、創刊20周年を迎えました。 「夜のパン屋さん」の発起人であり、認定NPO法人ビッグイシュー基金の共同代表である料理研究家の枝元なほみさんは、「前々から食べ物関係で何かできないかと考えていました」と話します。 そんななか、北海道で複数の店舗で売れ残ったパンを夜に一つの店舗に集めて売るパン屋さんを知り、「フードロスをなくし、仕事をつくる」参考にしたそうです。 「ビッグイシューはいろんなところで販売しているので、近所のパン屋さんで残ったパンを集めてくるということができないかと考えました」 協力してくれるパン屋さんを探すため、枝元さんらスタッフが「飛び込み」で店舗を回ったといいます。 現在、東京や北海道、京都、静岡などの約30店からパンが届きます。何が並ぶかは、その日の〝仕入れ〟次第です。 場所は田町のほか、神楽坂と大手町の都内3カ所で営業しています。オープンする曜日や時間は場所によって異なり、客層も様々です。出店場所も「夜のパン屋さん」の取り組みに賛同してくれた管理会社だといいます。