「それって教育方針ですか?」子どもが商品を破損!?「あのね、瓶やガラスは割れるんだよ」謝罪をせずに立ち去る親子!【著者に聞く】
ウォーカープラス夏休み特集!狸谷(@akatsuki405)さんの人気シリーズ「チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします」より、夏休みに気を付けたいスーパートラブルをいくつか紹介する。 【漫画】本編を読む ■商品を落として破損!「お怪我はありませんか?」と対応するも親からの謝罪はなし 店内で子どもがジャムを落とした。瓶が割れ、中身も出てしまった。店員が「お客様大丈夫ですか?」と、掃除に向かうと、「ジャムを取ろうとして割れたの」と、子どもが言う。「お怪我はありませんか?」「サンダルに破片は入ってませんか?」と、掃除をしながら安全を確認していると、親が登場。「あのね、ガラスや瓶は落としたら割れるんだよ」と、子どもを諭してそのまま帰宅。「すべて終わって冷静に考えたら『あの親子、一度も謝罪の言葉がなかった…!』とその場のスタッフ一同ざわついた思い出がありました」と、狸谷さんは当時のことを話す。 ■未購入商品を破損、開封!?お菓子コーナーはキッズコーナーではないんです また、漫画「店員さんに怒られるからやめなさい、じゃなくてね……。」では、店内を走り回る子どもや購入前の商品を開封、破損する事例を描く。「店舗でも事故が起こらないように細心の注意を払っていますが、勢い余って売場に突っ込んだり商品を倒したり、棚を倒したりしてケガしたり、他のお客様との接触で相手の方がケガをしたりなど度々あります。夏休みに入ってご家族で来店される方が多く、幼いお子様だけで店内を走り回り、ふざけ合ったりしているケースが多く見られますが、どうかお子様から目を離さないようによろしくお願い申し上げます」と、話す。 SNSユーザーからは、「同様に『エスカレーターでふざける子どもに同じセリフを言ってる母親がいました」「やっていいことと悪いことを教えられない人が親になっちゃっているんですよね」などの意見が届いた。 ■多すぎる!?家族全員でレジに並ぶと通路をふさいでしまうので! また、お盆などで帰省した際や観光地に行った場合、家族親戚みんなでレジに並ぶことがあるだろう。「多すぎるとさまざまな弊害やトラブルが起きやすくなるので、買い出しは必要最低限でお願いしたい」と、現場の声を届ける。わたしたちの身近なスーパーで起きるさまざまなトラブルを漫画にして注意喚起を促す狸谷さん。本作を読んで自戒の念を持ちたい。 「現在、チェッカー鳥海さん 第2弾のLINEスタンプが配信中!「文字なしのリアクションスタンプなので、何かと使いやすいと思います。第2弾も、ぜひよろしくお願いします」(狸谷さん) ■取材協力:狸谷(@akatsuki405)