「年下女性からずっと愛される40代男性」に共通している5つの特徴
―[恋愛コーチ・関口美奈子]― YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています、結婚相談所「エースブライダル」主宰の関口美奈子です。 これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データから、リアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。
年下の女性との関係性で大人の男性が気をつけるべきポイント
今回は、年下の女性との関係性で40歳を超えた大人の男性が気をつけるべきポイントについてお伝えします。 年齢差のある恋愛には特有の魅力がありますが、同時にちょっとした注意点もあるんです。 以下の5つのポイントを押さえれば、素敵な関係を築くチャンスがぐっと広がりますよ。
特徴①「年齢差を気にしすぎない」
年齢差を必要以上に意識しないことが大切です。「僕の若い頃は~」といった昔話や、「君たち若い子は~」のような一般化した言い方は避けましょう。年齢差を強調するような冗談も控えめに。 代わりに、お互いの共通点や興味を見つけることに焦点を当てるのがおすすめ。 趣味や好きな音楽、映画など、年齢に関係なく楽しめる話題がたくさんあるはずです。そういった会話を通じて、自然と打ち解けていけるはずですよ。
特徴②「相手の意見や価値観を尊重する」
年下の女性と付き合う際、ついつい自分の経験や知識をひけらかしたくなるかもしれません。でも、相手の意見や価値観を軽んじてしまっては逆効果です。 以下の3点をぜひ心がけてみてください。 – 相手の意見をしっかり聞く姿勢を見せる – 「それは面白い視点だね」など、相手の考えを評価する言葉を使う – 意見が異なる場合も、否定せずに対話を楽しむ たとえば、最近のトレンドについて相手が熱く語っているとき、「そんなの一時的な流行りだよ」なんて言ってしまっては台無しです。代わりに「へぇ、そうなんだ。もっと詳しく教えてよ」と興味を示せば、相手も嬉しくなるはず。お互いの違いを楽しむ気持ちが大切なんです。
特徴③「デートプランの変更も柔軟に対応」
大人の男性なら、きっちりとしたデートプランを立てたくなりますよね。でも、若い女性は予定にない思わぬ展開を好む傾向があります。少し柔軟性を持たせるのがコツで す。 私がおすすめしたいのは以下の3つの方法になります。 – 大まかなプランは立てつつ、細かいスケジュールは決めすぎない – 「こんなプランを考えてみたんだけど、どう思う?」と相手の意見を聞く – 予定変更にも柔軟に対応する心の準備をしておく たとえば、おしゃれなレストランでのディナーを計画していたけど、街を歩いているうちにかわいいカフェを見つけた! そんなとき、「そこもよさそうだね、行ってみる?」と提案できる柔軟さがあれば、相手も喜ぶはず。予想外の展開が、かえって楽しい思い出になることも多いんです。