【400cc名車紹介】ヤマハ「XJR400」|空冷最強の座を狙ったスタイリッシュな4気筒ネイキッド
スポーティで大人気を博したヤマハの自信作
カワサキ・ゼファーやホンダ・CB400スーパーフォアの台頭で400ccクラスにネイキッドブームが巻き起こる中、1993年にヤマハが送り込んだモデルがXJR400。 【写真はこちら】「XJR400」の全体・各部(全6枚) 新設計の空冷4気筒はDOHC4バルブというハイメカで、パワーも自主規制上限の53PSを発揮。スタイリングもシャープでスッキリしており、XJRは登場直後からたちまち人気モデルの仲間入りを果たす。 その後、オーリンズのリアサスを採用した限定モデルの「S」、ブレンボキャリパー+オーリンズリアショック採用の「R」が登場して商品性は一層高まり、1996年にはラインアップを人気グレードの「R」に統合。スタンダードは生産終了となったが、その後「R」は2008年まで販売されるヒット作となった。
オートバイ編集部