全日本ロードレース開幕!パニガーレV4R 水野が驚異のデビューレース!開幕戦で2位獲得「まだまだ伸びしろがある感じ」
全日本ロードレース開幕戦 「NGKスパークプラグ」鈴鹿2&4レース
2024年3月79-10日 三重県・鈴鹿サーキット 観客動員:土日合計:3万3000人 【画像】全日本ロードレース開幕戦レポートをギャラリーで見る(12枚) 例年よりも早く、3月上旬に開幕した2024全日本ロードレース選手権。開幕戦となった「NGKスパークプラグ」鈴鹿2&4は、4輪レースの国内最高峰・スーパーフォーミュラと、2輪レースの国内最高峰・JSB1000が同時に開催される一戦だ。 今シーズンの全日本JSBクラスは、V12を達成した中須賀克行(ヤマハファクトリーレーシング)を筆頭に、鈴鹿8耐を2連覇中の長島哲太が、新チーム「DUNLOPレーシングチームwith YAHAGI」を結成してフル参戦をスタート、2020年のJSBチャンピオン野左根航汰が、ヤマハからホンダにマシンをスイッチして伊藤真一率いるAstemoホンダドリームSIRに移籍、さらに2017年のJSBチャンピオン高橋巧(日本郵便ホンダドリームTP)が、ST1000クラスからJSB1000にスイッチするなど、例年になく話題が満載。 その中で、何といっても最大の目玉なのが、ホンダ陣営からTeamKAGAYAMAに移籍し、ドゥカティワークスマシン、パニガーレV4Rをライディングする水野涼の存在だろう。パニガーレV4Rは、スーパーバイク世界選手権の日本開催がない今、もちろん日本初上陸。ドゥカティ製ワークスマシンがワークスチーム以外の手によって運営される例は、おそらく初めてのことだろう。TeamKAGAYAMAがドゥカティにマシンをスイッチするというニュースが流れて以来、2月終盤のプレシーズンテストで初公開されたが、一般のファンの前で走るのは、正真正銘このレースウィークが初めてだ。
フリー走行:水野はプレシーズン以来のパニガーレ乗り込み。総合トップタイムは長嶋哲太がマーク
開幕戦ということで、通常より1日早く木曜から始まったフリー走行は、両日とも午前午後2本ずつの計8セッション。各チームやライダーにとっては、まだまだ2月下旬のプレシーズンテストに続いての走行だけに、ニューマシンのシェイクダウンや、この時期特有の低い気温と低い路面温度へのタイヤチョイスやセッティングと、テストメニューは盛りだくさん。 そのフリー走行で、初日・木曜日の総合トップに立ったのは、絶対王者の異名をとる中須賀克行。しかし2番手に長島哲太、3番手にこのレースへヨシムラSERT MOTULからスポット参戦する渥美心、4番手に中須賀のチームメイトである岡本裕生、5番手にもスポット参戦の渡辺一樹(TOHOレーシング)、そして6番手に水野涼。水野にとっては、プレシーズンテストで初乗りしただけのパニガーレへの、貴重な乗り込みの時間だ。 2日目・金曜の総合結果では、このレースがJSBクラスへのデビュー戦となる長島がトップタイムをマーク。2番手に水野、3番手に岡本、4番手に中須賀、5番手に渥美、6番手に渡辺と、このあたりが徐々に仕上がりつつある状況に見て取れた。 そして土曜には公式予選が予定されていたが、予選開始時刻直前に降雨があり、気温も路面温度も低いことから、「天候および路面の状況を鑑み」(鈴鹿2&4公式通知より)予選セッションが中止されてしまう。 これで、レースへのスターティンググリッドは金曜のフリー走行の結果によって決められ、ポールポジションは長島哲太、2番手に水野涼、3番手に岡本裕生という顔ぶれのフロントローとなった。 決勝レースが行なわれる日曜日には、晴天ながらまだまだ気温が低く、朝のフリー走行の時間帯では路面温度も10℃前後と、スーパーフォーミュラ勢はもちろん、JSBにとっても厳しい条件。フリー走行の結果では、長島がトップタイム。2番手に中須賀、3番手に渥美、4番手に水野と、やはりこのあたりがレースをリードしそう。ちなみに3月初旬の朝9時、気温10℃前後のコンディションでの長島のタイムは2分05秒935という驚異的なもの。フリー走行でタイムアタックはしていないとはいえ、2番手につけた中須賀よりも0秒5以上も速い。 「ダンロップタイヤの特徴は早いウォームアップ性。3月初旬の低い気温に合わせてタイヤを開発して準備してきたので、公式予選が中止になったのは残念でしたが、今まで全日本ロードレースでブリヂストン勢に対して劣勢だったダンロップでポールポジションを獲って、今年のダンロップは違うぞ、というところを見せられたと思う」と長島。決勝レースでも、そのウォームアップ性を生かして、スタートから逃げる戦略をとるものだと思われていた。
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